ばななんぼうの部屋

bnnb.exblog.jp
ブログトップ

飛騨 荘川の里

c0150825_16501246.jpg

スキーに温泉、そして観光(笑)
まだ、お日様が高いトコにいらっしゃったので、ちょこっと寄ってみました。



c0150825_1651145.jpg

ここ「飛騨 荘川の里」は、二百数十年以上の歴史に耐えてきた寄棟様式入母屋合掌造りの民家をを移築保存し、当時生活様式を今に伝えている民族資料館だそうな。

それにしても、だ~~~れもいません。駐車場にも車は1台しか止まってないし。今日は休みなのかなぁととりあえず、入り口へ。
すると、売店から施設の方が表れて、「入場料はこちらでお願いしまーす」って。
あぁ、やってるんだ(笑)
券を買うときにそのことを言うと、「昨日は新蕎麦まつりですごい人だったんだけどねぇ。」とのこと。今日は3連休明けの平日でがらがらなんだって。
にしても、ひっそりしすぎだ。

岐阜県の重要文化財に指定されているという建物が数棟移築されていて、なかは自由に見学できます。
こういう昔話に出てくるような建物は好きなので、楽しみに思って最初に入ったのがこの
建物↓
c0150825_1742146.jpg

宝蔵寺庫裏

なかに入って(=◇=;) ぎょっ!!…いろりに火をくべる、リアルすぎるにも程がある人形が2体。
うわぁ~~。こういうの苦手(笑)
で、その奧の部屋にいくと今度は機を織る女の人が~~。
他にだ~~れもお客さんいないし、薄暗い中、人形の目がじーっとこちらを見てるようで(汗)
あまりにも不気味だったので写真は撮りませんでした(笑)

c0150825_18384286.jpg

コチラ旧山下家住宅にも、リアル人形(笑)しかも、建物に入って見学してたら突然、説明アナウンスが大きな音量で流れて、またまたぎくり…

なんてことで、古い建物を思いっきり楽しみながら、展示してある民族資料などを見学したのでありました。

c0150825_18422451.jpg

紅葉と旧三島家

この三島家は、江戸時代に起こった大規模な百姓一揆「大原騒動」に加わり新島へ流された「義民上木甚兵衛自賢(ぎみんうわぎじんべいよりかた)」の生家だとか。うーん、、「大原騒動」って日本史で習ったような気が(あくまでも気が)します。

売店のおばさんによると、もうこの辺りの紅葉はピークを過ぎたとのこと。それでも、こんなに色鮮やかなもみじがありました。

c0150825_18451980.jpg

もういっちょ。
c0150825_18462913.jpg

ひっそりした山里の紅葉。。。。なんか郷愁を感じますね。
[PR]
by bananan_bou | 2008-11-06 18:57 | おでかけ | Comments(4)
Commented by lazyMiki at 2008-11-06 22:53
まっかだなー、まっかだなー♪
(そこしかこの歌、知らないの。)
本当に、この世のものとも思えない色。それが、花じゃなくて、もうあとは散るばかりの葉っぱだなんてねー。

・・・にしても、やっぱり、人、いなかったんですね?
古いたてもの、いいのになー。
旧山下家住宅、なんてすっごくステキ。
>リアルすぎるにも程がある
爆笑っ。ひとりぎくっと固まったばななさんの姿が目に浮かぶ。
そうなんですよね。こういうの、予告なしに突然目に入りますからねぇ。私も、最近では川越城でそのメに遭いましたわー。
思わず、「び、びっくりさせんといて下さいよっ」と、人形に苦情言っちゃいませんか。

岐阜といえば犬山、明治村。
あああ、また行きたい。紅葉の頃に行けば、あそこにも真っ赤なもみじがあるのかなぁ・・・。
Commented at 2008-11-06 23:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bananan_bou at 2008-11-07 22:01
Mikiさん、こんばんはー☆
この前の、ドウダンツツジも鮮やかでしたが、ここの紅葉は素晴らしかったですよ。ほんと、あとは散るのみなのに。ま、だからこそ、一番の輝きを魅せるんでしょうね。
>・・・にしても、やっぱり、人、いなかったんですね?
はい(笑)他に1組お見かけしただけで、あとはだ~~~れもいてませんでしたよ。晩秋のひっそりした山里…とても良かったです。
にしても、そんな寂しい感じに、あの人形はキョーレツでした(笑)
あの「ぎくっ」を見られてたら、きっと爆笑されるに違いない。
それほど、情けない姿だったなぁ。苦情を言う前に「ごめんなさい」ってわけもなくこっちが謝ってしまいそうなくらいのビビリ様。
いやね、誰もいるはずのないとこにいきなり座ってはるから…
でも、古い建物はとても興味深かったですよ。一昨年白川郷で合掌造りは見たんですが、ここではひとり占めでしたから、じーっくり見学できて良かったなぁ。
明治村ですかー。いつも奧美濃へ行くときにおとなりの各務原市は通ってるんですが、行ったことないな。ちなみにあそこは愛知県になるんじゃないかな、多分!?古い建物の宝庫ですもんねぇ。被写体たくさん!!
Commented by bananan_bou at 2008-11-07 22:03
鍵コメさま、こんばんはー☆
今日の記事もご覧下さいませー。