人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばななんぼうの部屋

bnnb.exblog.jp
ブログトップ

2008年12月7日(日) 志賀高原

2008年12月7日(日) 志賀高原_c0150825_1833627.jpg

横手山のマスコット犬 もみじとシルバー♪



結局、昨晩は雪がふりませんでしたΣ(T▽T;)
快晴。
2008年12月7日(日) 志賀高原_c0150825_1916282.jpg

ぴーかんデス。
朝イチはダイヤモンドで足慣らし。
強烈な冷え込みで、バーンはよく締まっていて、エッジの食い込みが爽快。
何本か滑ったあと、ファミリーの一の瀬クワッドで、寺小屋へ行ってみることに。

2008年12月7日(日) 志賀高原_c0150825_2037982.jpg

クワッド降り場付近から焼額山を望む。

で、寺小屋☆
2008年12月7日(日) 志賀高原_c0150825_2039114.jpg

ここは、志賀高原のスキー場の中でも2番目に標高が高く、トップは2054m!!
さっ~~っすがに雪質は抜群にいいデス。さらさらパウダー。
今日は非圧雪だったので余計浮遊感を味わえましたよー。
しかも、人が少ない。
午前中はずっとここにいることに決定(笑)

トップからの眺望。妙高山。
2008年12月7日(日) 志賀高原_c0150825_2050387.jpg

北信の山々と北アルプス。
2008年12月7日(日) 志賀高原_c0150825_20515411.jpg


それにしても、人がいません。プライベートゲレンデ気分です。
2008年12月7日(日) 志賀高原_c0150825_20533838.jpg

樹氷も美しい。
2008年12月7日(日) 志賀高原_c0150825_20545748.jpg

今日はねぇ、ダイヤモンドダストも見られたよ。

お昼ご飯は寺子屋レストハウスにて。
ゲレ食の定番、カツカレー(笑)
2008年12月7日(日) 志賀高原_c0150825_20571142.jpg


さて、昼からどうしよう。
いつもなら、東館山から発哺ブナ平、ジャイアントに西館山ってのがお約束なんだけど、
残念ながら、まだ営業していません。
とりあえず、下りながら考えよう。
ってことで、天狗コースでファミリーのボトムまで下りました。
パーフェクターもまだ開放されてないし…雪はついてるように見えるのになぁ。
で、思い切って、バスで移動することに。

志賀で2番目に高い寺小屋が素晴らしい雪質だったので、1番高い横手山はどんななんだー!?
ちょっと知りたくなったのです。
ただ、そのエリアまでは滑り込みができません。シャトルバスに乗らなければ。
2008年12月7日(日) 志賀高原_c0150825_2144539.jpg

リフト券で乗れちゃうよ。

2008年12月7日(日) 志賀高原_c0150825_2165657.jpg

やってきました横手山スキー場。むこうの山のてっぺんまで、3本のリフトを乗り継いで上がります。標高2305m。リフトが掛ってるスキー場としては、日本で一番の標高です。

2008年12月7日(日) 志賀高原_c0150825_219592.jpg

横手山第3スカイリフトから見た樹氷は、とても迫力があって、青空によく映えます。

2008年12月7日(日) 志賀高原_c0150825_21113987.jpg

↑横手山山頂ヒュッテのマスコット、ハスキー犬のシルバーと
↓もみじがお出迎え。
2008年12月7日(日) 志賀高原_c0150825_21132784.jpg


そしてなんと、噴煙をあげる浅間山と、富士山が~~~~。

2008年12月7日(日) 志賀高原_c0150825_2116995.jpg

ちょっとこの写真だけ、サイズでかくしてあるので、画像をクリックしてくださいませ~。
左のほうに、富士山の姿があるの、分かります??

学生時代、ここでバイトしてた時に見て以来(笑)
やっぱ、日本一の山だなぁ。

ひと通り雄大な景色に感動したあとは、群馬県側へ滑り込みます。
そう、渋峠スキー場。
雪質はもちろん申し分ありませ~ん。
パウダ~~。

2008年12月7日(日) 志賀高原_c0150825_2126164.jpg

2008年12月7日(日) 志賀高原_c0150825_21271587.jpg

群馬の部分でコーヒー飲みました。

それにしても、昼の14時半でこの気温。
2008年12月7日(日) 志賀高原_c0150825_21284841.jpg

そりゃ、雪もパフパフさらさらなハズだわ。

てなわけで、滑りも快調。気分も上々。やなことは忘れてひたすら雪と戯れて…
おっとバスの時間まで忘れちゃいけません。横手に戻らなきゃ。

2008年12月7日(日) 志賀高原_c0150825_21324128.jpg

山頂から4kmかっとんで本日終了。

ガラス越し、茜色に染まる北アルプスを見ながら、一の瀬へ向かうバスに揺られたのでありました。
by bananan_bou | 2008-12-07 21:38 | ski | Comments(2)
Commented by lazyMiki at 2008-12-07 23:14
うわ、すっごい爽快な1日だったんですね!
おめでとう!
写真もみんな、マイルドセブンじゃ。
大きな写真、大きいと迫力でちょっとこわい(←私は、縮尺の大きな地図見るのもちょっとこわい人間です)。

どんなゲレンデでも滑れる腕前(OR脚前)の人ってホントにいいなぁ。アイスバーンって、音だけですでに恐怖。ガリゴリ。
ばななさんもたまには転ぶことあるんですか?
Commented by bananan_bou at 2008-12-09 00:15
Mikiさん、こんばんはー☆
こんな晴天、1シーズンに数えるほどしか巡り逢えません。
おかげで雪は思ったより少なかったわけですが、やっぱ晴天はいいですねぇ。

>たまには転ぶことあるんですか?

うーん、めったに転びませんねぇ。年に、2、3回くらいかな。
でも、転ぶと激しいですよ~(笑)