人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばななんぼうの部屋

bnnb.exblog.jp
ブログトップ

2009年1月5日(月) ハチ・ハチ北

2009年1月5日(月) ハチ・ハチ北_c0150825_22582278.jpg

あいかわらずの行動パターンだな。




正月休み最終日。そろそろ冬眠からさめなければ…
ってことで、不摂生でなまった身体を目覚めさせるべく、雪を求めて出かけました。

とはいえ、朝起きるのがきつい(笑)
頑張って起きたといっても、布団から抜け出したのは、仕事ん時より1時間も遅い午前7時。
いこうかやめよか迷ったりもして…
でもまぁ、せっかくの平日お休みだし、行ってみるか~ってことで7時30分出発です。

今回の行き先はハチ北。
関西に住んでるくせに、出かけるのはいつも岐阜。
近場で行くとしたら、びわ湖バレイばっかで、実は北近畿のスキー場はあんまり縁がありません。そこで、一度、関西随一のビッグゲレンデと言われる「ハチ北」に行ってみるべ~ってことに決定。ま、帰りに食べたいものがあって、その影響が大きいのでは!?なんてことは、決して…

奈良から190km。岐阜より断然近いねぇ。重役出勤のわりには10時過ぎにはゲレンデ到着。兵庫県北部のこのエリア、年末年始にけっこう雪が積もった模様。昨日は降らなかったらしいので、ゲレンデまでのアプローチは問題ありませんでした。駐車場はかなり空いてます。しかし…あいにく小雨が降り出しました。

うーむ。

雨は滑走意欲を減退させる強敵です。

ま、ゲレンデに出てみましょう。
2009年1月5日(月) ハチ・ハチ北_c0150825_2316397.jpg

ゲレンデ駐車場からすぐの野間クワッドで上へあがります。

2009年1月5日(月) ハチ・ハチ北_c0150825_23182546.jpg

クワッド終点から上はガスっていますが、とりあえず頂上へ行くためにリフトに乗ります。直で山頂へ行けるトリプルが動いてなかったのでペア2本乗り継ぎです。

2009年1月5日(月) ハチ・ハチ北_c0150825_23222784.jpg

山頂はほとんど視界がありません。強い風に濃い霧、小雪も降っています。
初めてのスキー場なので、どのコースを滑るのが面白いのかまるで見当もつきませんが、とりあえず樹海コースなるものへ突入。霧で視界が悪いぶんかなりスリリングでしたが、わりと面白かったなぁ。ほんとは北壁を滑りたかったんだけど、まだ雪がしっかりついてないので本日はクローズです。で、そのままアルペンコースから、アルペン林間とつないで一気に麓まで。これで3.4kmです。けっこうロング滑ることができますねぇ。
北壁を除いて雪はたっぷり、アルペンでほんの一部土が見えてましたが、ほとんど問題なしです。たいていの人はお正月休みも終わったとみえて、混雑もありません。
あ、そういえば、スキーヤー率が高かったですねぇ。家族連れが多かった。岐阜ではボーダー率が高いですけど。

さて、あとは思いついた斜面をわさわさ。
2009年1月5日(月) ハチ・ハチ北_c0150825_2338016.jpg

上部はガスで写真はなし(笑)

2009年1月5日(月) ハチ・ハチ北_c0150825_23405014.jpgてなことでお昼ご飯。
野間クワッドリフト乗り場近くにある、AOITORIというレストハウスで。
ジャーマンピラフ(¥1000)
あぁ、そういや朝飯も食わずに滑ってたよ。
そんな空きっ腹には、少々物足りない感じもしたんですが、いかんせん正月たっぷり食べてるんで、こんくらいがいいかも。ちなみに混雑はしてませんでした(笑)食いっぱぐれなくて良かった。


午後からはちょっと遠出をします。
このスキー場、隣のハチ高原スキー場と山頂で繋がっていて、リフト券も共通。
行ってみなければ。

山頂からハチへ向かう、ハイランドビューコースはコース入り口に上級者オンリーの看板が立っています。
自信のないひとは、下りリフトに乗ることができるよ。
わたくしは、迷わずガスの中、崖に突入。
あんまり人が滑ってないので、雪はごぼごぼ。ねじれた急斜面でこりゃテンションが上がりました。
2009年1月5日(月) ハチ・ハチ北_c0150825_23485672.jpg

ガスを抜けるとハチが見えました~。
ってことで、しばしハチ高原で遊ぶことにします。
見た感じ、緩斜面が広がって、栂池の鐘の鳴る丘ぽい!?
そんな中、ポールでタイムトライアルできるコースを発見。
2009年1月5日(月) ハチ・ハチ北_c0150825_23522220.jpg

しばしここで遊びました。
ま、誰と競うわけでもなく、ひたすら自分のタイムを更新するのに力を注ぐという、単純な遊びなんですが(笑)

にしても、朝の小雨はベタ雪に変わり、午後には本格的に降り出して、かなり雪面の水分がきつくなってきました。
板は走らんわ、ゴーグルに雪ははりつくわ、ウェアはずぶ濡れになるわで、ハチ北へ撤退。
2009年1月5日(月) ハチ・ハチ北_c0150825_01483.jpg
山頂から今度はスカイロードコースを通って一気に駐車場まで下山。

車へ戻って、ワックス塗って、タオルを持って再びゲレンデへ。
いやぁ、コンディション悪いわりには、今日は滑走意欲が減退しませんでしたねぇ。
で、結局4時過ぎまで滑って終了デス。

初めてのハチ、ハチ北でしたが、ゲレンデはけっこう大きいですねぇ。距離も滑ることができるし、コースも多彩。共通リフト券で行き来できるので、自分のレベルにあった斜面を見つけてみなさん滑ってはるようでした。雪質は関西だから贅沢は言えません、
なんか、スキー場の雰囲気は、妙高の杉の原とか、信越の戸狩とか、そんな長閑な感じです。
休日は混むんかなぁ。

ってことで、2009年初めてのskiレポでしたー。
by bananan_bou | 2009-01-05 23:21 | ski | Comments(4)
Commented by angel-hokkaido at 2009-01-06 14:15
あけましておめでとうございます!
ばななさんも仕事始めですねー。
今年も身体に気をつけながら、お互い頑張りましょう!
正月休みは競馬初め、滑り初めと充実しましたね!
明日は七草がゆですか? 本年もよろしくお願いいたします♪
Commented by bananan_bou at 2009-01-06 19:10
エンジェルさん、あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いしますm(._.*)m

本日仕事始めでしたが、あまりにぐうたらしてたせいで、早くも息切れです(笑)お正月気分もそこそこにお仕事だったエンジェルさんからすると「贅沢な!!」ってとこでしょうが…
ま、頑張ってまっとうな生活を送ることにします。
お互い健康に気をつけてがんばりましょう!!
Commented by lazyMiki at 2009-01-06 21:42
上級者オンリーの看板を見て、迷わず入って行ける・・・ああ!
なんて素敵。カッコいいじゃないっすか~~!
いいないいないいないいな!
そのスキーの腕が欲しい。っていうか、脚?いや、やっぱ腕か?

大昔、蔵王にスキーに行った時、横倉・・・とかいう名前だったかなぁ、「壁」があって、初心者ワタシとその友人は、壁の下で、上から滑ってくる上級者を眺めていたんですよ。
あれって、ホントの上級者もいれば、「上級者コースにチャレンジしてみたい上級者以前」って人もいて、その「以前」の人が途中で転んじゃって、板がはずれ、人はかなり下まで滑り落ちちゃって、板が残されたんですよ。
ちょっとの距離なら、カニ歩きで上ってまた板をはめるんだけど、その時はちょっと離れちゃったんですよね。そしたら、後から来たホントの「上級者」が、その板を拾って、優雅にささっと滑り降りてきて、転んだ人に渡してあげたんですよ。
下の見物客たちは、「おぉぉ、なんとカッコええ!」と、賞賛の眼差しを注いだのですが・・・きっとばななさんもそのくらい上手なんだろうな!
・・・という、ダラダラ長いコメントですいません<(_ _)>。
Commented by bananan_bou at 2009-01-07 20:08
Mikiさん、こんばんは~☆
昔はよく転げ落ちて、板を遙か彼方に置き去りなんてこともよくありましたよー(笑)
最近は、滅多に転んだりしなくなりましたが。
下手の横好きも、回数を重ねるとそれなりになっていくもんですわ。
おかげで、どんなコースも楽しいです♪

それにしても、今シーズンはまだまだ雪が少ないですねぇ。
同じ日に白馬方面に行ってた先輩の話では、むこうも雪が少なくて、板を傷つけたとのこと。今週末から来週にかけての寒波で雪が増えてくれればうれしいんですが。