ばななんぼうの部屋

bnnb.exblog.jp
ブログトップ

レトロカフェ /  會津壹番館

2009年福島旅行記その6
c0150825_2264710.jpg





さてさて、炎天下の鶴ヶ城でけっこうくたびれたので、
どっかでお茶しようとガイドブックを見ていたら、このお店の紹介がどーんと目に飛び込んできました。
野口英世が手の手術を受けた医院がカフェになっているんだって。
それは行ってみなきゃ。

会津若松市のその名も野口英世青春通りの野口英世青春館の一階にそのお店はあります。
c0150825_22254534.jpg


會津壹番館

c0150825_2227293.jpg

天井には太い梁が通っていて、店内の西洋風の調度品がとってもいい感じ。
こういう雰囲気好っきゃなぁ。

c0150825_22302023.jpg

なんでも、このカボチャプリンのケーキが人気らしく、抹茶アイスクリームとコーヒーのセットにしてみました。
疲れた体に甘いものってほんまに美味しい。
生き返る~~(笑)
コーヒーもとっても美味しくいただきました☆
[PR]
by bananan_bou | 2009-08-27 22:33 | | Comments(6)
Commented by angel-hokkaido at 2009-08-28 09:10
ここは知りませんでした! レトロカフェっていうと七日町の「駅カフェ」を思い出しちゃいますけど、ここもまた良い雰囲気ですねー。
青春通り、車だと一本隠れた通りになりますけどよく見つけましたね!
ボクもいずれ行ってみたいと思います☆
Commented by lazyMiki at 2009-08-28 20:12
なんかね~、去年1泊の東北旅行した時、このお店を含め、レトロな街並みのことも知って、とても行ってみたかったのです。
でも、やっぱり東北は車で回りたいものですね~、電車だと、乗り継ぎが不便で、あちこちで時間をロスしてしまい、あまりたくさん回れないのですよ。
レトロな喫茶店、よいわー。すごくよいーー。
コーヒーとすごく合いそうな、適度な重さのスイーツとお見受けしました。
Commented by tomate11 at 2009-08-30 00:53
うわ!

こんなところ好きですわ~
歩く時の音が・・・・きっと好き♥

私も行きたい!

しかし、ばななさんスイーツ好きなんですね~。
私マッチャフェチであり、プリン大好き(短大受験の時、1年プリン断ち舌ぐらい)なんですよ~。

食べたい~食べたい~食べたい~
Commented by bananan_bou at 2009-08-30 17:18
エンジェルさん、こんにちは~☆
会津若松には、こんなレトロなカフェが多くあるみたいですね。
「駅カフェ」も魅力的だったんですが、野口英世青春通りという響きできめました。
あとはナビにおまかせ(笑)
とってもいい雰囲気のお店でしたよ。
Commented by bananan_bou at 2009-08-30 17:29
Mikiさん、こんにちは~☆
今回、レンタカーを借りて正解でした。
電車やバスでのんびり回るのも魅力的だったんですが、行ってみたいところが多くて^^
おっしゃる通り、ロスが多そうですもんね。
おまけにナビが活躍してくれるし(笑)

少し酸味のきついコーヒーと、濃厚なかぼちゃプリンの相性がとてもよく、
抹茶アイスも疲れた体を癒してくれはりました。
Commented by bananan_bou at 2009-08-30 17:29
tomateさん、こんにちは~☆
スイーツむちゃ好きですよ~。

プリン断ちしてはったんですか!!
それはすごい。
僕もプリンはスイーツの中でもNO1。
さっきもおやつにぷっちんプリン食べましたよ。
断つのは無理だ~~(笑)