人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばななんぼうの部屋

bnnb.exblog.jp
ブログトップ

2011盛夏

2011盛夏_c0150825_2241061.jpg




昨日は暑かったですねぇぇ。
夏が勢力を盛り返してきました^^

夏といえば花火。
ってことで長浜北びわこ大花火大会に行ってきたよ。

少し早めに着いたんだけど、町は人であふれていました。
車も大混雑。
幸い黒壁スクエア近くの市営駐車場に停められたんだけど、
もう少し遅ければ路頭に迷っていたかも(笑)

時間があったので町をぶらぶら。
2011盛夏_c0150825_21411144.jpg

情緒豊かないい町です。
水のある風景って素敵ですね。


2011盛夏_c0150825_2213061.jpg

夏の正しい風景!?(笑)


2011盛夏_c0150825_2214419.jpg

大通寺


2011盛夏_c0150825_2215843.jpg


2011盛夏_c0150825_2221163.jpg

あまりにも暑かったんで、ついつい涼を求めてしまします^^
みずまんじゅうの、いちごとキューウィ
葛のお菓子です。ひんやりとして美味しかったよ。


2011盛夏_c0150825_22413437.jpg



2011盛夏_c0150825_22414468.jpg


2011盛夏_c0150825_22422177.jpg



安全対策、露天対策、ゴミ問題、不法駐車・・・・そして財源・・・
などの問題により、三十余年続いたこの花火大会は、今年をもって終了するんだって。
そんなこともあってか、ほんとうにたくさんの人出となってました。

打ち上がる花火は1万2000発。約一時間半夜空を焦がします。

2011盛夏_c0150825_22433951.jpg



とても近い場所で観てたんだけど、それはもうすごい迫力。そして、綺麗。

フィナーレの大スターマインは、それはもう言葉で言い表せないほどのド迫力。
これでもかっていうほどの連発です。

こんなすごい花火大会がその歴史に幕を閉じちゃうなんて。。。
残念だなぁ。
by bananan_bou | 2011-08-05 22:44 | おでかけ | Comments(6)
Commented by tomate11 at 2011-08-07 00:30
うわーーーーーーー!!!!!
めっちゃきれい!

花火、幸せ笑顔になれるよね~♪
今日、仕事帰りに隙間から見えた花火大会。めっちゃ
幸せやったわ^^
Commented by bananan_bou at 2011-08-07 22:24
tomateさん、こんばんは~☆

あちこちで花火大会やってるね。
昨日もどこかでドーンドーンと聞こえてました。
建物に遮られて見えなかったけど(笑
Commented by ruksak at 2011-08-08 19:52
こんばんは~。
花火大会、今年が最後なんて、もったいないー。
いろいろ事情があるんですね。

花火を撮るの、難しいと思いますが、よく撮れてますよね。
涼しげです。
札幌も暑いですワ。
Commented by bananan_bou at 2011-08-08 22:21
ruksakさん、こんばんは~☆

ここの花火大会、今年初めて行ったんですが、
そこで、今年が最後ということを知りました。
運営を続けていくのには、いろいろ難しい課題があるみたいです。
とっても盛大な花火大会だったんで、続けてほしいんですけど…

写真、お褒めくださってありがとうございますm(._.*)m
札幌も暑いですか!?
暦の上ではもう秋なのに・・・
夏ばてなどなさらないようお過ごしくださいねー。
Commented by タピアン at 2011-08-15 20:15 x
こんばんは。
こんな見事な花火大会が今年で最後?風情なくなっちゃいますよね。街の姿もきれいだし、本当なら残してほしいです。何らかの深刻な事情が裏にはあるんでしょうけど・・・。

我が家では今年はマンションから隣の市の花火見物予定が、誰かさんの看病ともう一人の夏風邪ダウンでおじゃんになり呆然の夏でした・・・。
Commented by bananan_bou at 2011-08-16 00:12
タピアンさん、こんばんは~☆

長浜はとてもいい町ですよ。
大河ドラマの影響で観光客も多いです。

この花火大会、なくなるなんてとても残念です。
ゴミ問題や不法駐車などで、地域としても止む無くの決断のようです。

あらら、タピアンさん残念でしたね。
マンションから花火見物なんて、絶好の機会なのに。