人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばななんぼうの部屋

bnnb.exblog.jp
ブログトップ

しらびそ高原

しらびそ高原_c0150825_19431076.jpg

下栗の里〈前記事〉からしらびそ高原へ向かいました。




しらびそ高原_c0150825_194324100.jpg

下栗の里からさらに山奥深く車を走らせます。
南アルプスエコーライン。
山岳ドライブコースです。
しらびそ高原手前で、巨大な岩が・・・・
しらびそ高原_c0150825_19433510.jpg

なんでも、隕石がぶつかってできた、クレーターだそうな。
岩石を調べると、その痕跡が残っているんだって。
しらびそ高原_c0150825_19434550.jpg

クレーターの中に車を停めてみた(笑)

不思議なことに、このあたりではなぜかナビが正常に機能しなかったんよね!?
隕石クレーターと関係あるんかな・・・

しらびそ高原_c0150825_19435552.jpg

で、標高1900メートルのしらびそ高原へ。
この日(9月25日)はけっこう暑かったんだけど、ここの気温は11度。

ちょっと雲は多めですが、南アルプスが一望できました。
やっぱり高い山はカッコいいねぇぇ。

しらびそ高原_c0150825_1944612.jpg

遠山森林鉄道の機関車が。

しらびそ高原_c0150825_19441612.jpg

ぽつんと立派なホテルも建っています。
建物はこれしかないんで、絶好の星空観測ポイントだとか。
むっちゃ泊まってみたくなりました(笑)

しらびそ高原_c0150825_19442648.jpg

紅葉の盛りもきっと素敵なんだろうなぁ。
もう一度絶対に訪れてみたい、そう思う素晴らしいところでございました。

2011年9月25日(日)訪問
by bananan_bou | 2011-09-29 20:02 | | Comments(8)
Commented by lazyMiki at 2011-09-29 20:28 x
ちなみに、ワタシもこの日(9月25日)、貴県御所市で現在地を確認しようとスマホのGPSをONにしてみたところ、「ただ今、一時的に現在地確認できません」とか表示が出ましたが。
九品寺と一言主神社の間のどっかだよ。
あの辺もなんかいわくありげなエリアって気はしますが。
結局、自転車で通りかかったおじさんに道を尋ね、大変親切に教えて頂きました。
やっぱGPSより人間が頼りってことで。

・・・「しらびそ」って?
Commented by tomate11 at 2011-09-30 00:28
あ~、山が私を呼んでいる~!

写真見ただけで、わくわくします^^
アルプスの紅葉は早いもんね~。

チャンスあること祈ってます。
Commented by bananan_bou at 2011-10-01 00:32
Mikiさん、こんばんは~☆

一言主神社にも行ってはったんですね。
さすが、目のつけどころが素晴らしい!!
あのあたりはパワースポットですね。
GPSが狂ってもおかしくないところかも(笑)

しらびそって、モミの木の仲間らしいいですよ。
Commented by bananan_bou at 2011-10-01 00:34
tomateさん、こんばんは~☆

北もいいけど、南アルプスも素敵です。
若干色づき始めてたような気がするよ。
雄大な景色って、ほんと癒されます^^
Commented by belfast65 at 2011-10-01 21:59
こんばんは。
海と山の風景なら、山の風景に惹かれてしまいます。
山奥育ちなのに(笑)
やっぱり落ち着きますね。
新緑も紅葉も見てみたい!
うちのナビは街中の込み合った場所に来ると
おかしくなってしまいます(爆)
まあポータブルナビですから、しかたないっちゃしかたないんですけど・・・
Commented by bananan_bou at 2011-10-01 23:19
belfastさん、こんばんは~☆

僕も「山派」です。
ほんとなら、海なし県育ちだから、海に憧れるべきはずなのに(笑)
おっしゃるとおり、落ち着くんですよねぇ。
長野とか、岐阜ちか、海なし県にばかり出かけてます。
北海道でも富良野や美瑛が好きだし^^

いやぁ、ナビが狂ったのには驚きました。
車買ったばかりで、最新型なんですけど・・・
しかも、クレーターの範囲だけ。
なぞです(笑)
Commented by にいやん at 2011-10-12 00:59 x
雲の上ですね
隕石クレーター?宇宙パワーですね
南アルプスは山がでかいなぁ~
Commented by bananan_bou at 2011-10-13 21:40
にいやん、こんばんは~☆

隕石クレーター、なんだか不思議な空間でした。
南アルプスは雄大です^^
もう少し天気がよければ、もっと絶景だったんでしょうね。