人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばななんぼうの部屋

bnnb.exblog.jp
ブログトップ

2008年3月2日(日)3日(月) 志賀高原

久々の遠出です☆
2008年3月2日(日)3日(月) 志賀高原_c0150825_19192349.jpg

一年ぶりの志賀高原。やっぱり大きなスキー場はいいねぇぇ。快適ロングクルージングバーンが満載です。降雪直後で雪質はサラサラ、晴天にも恵まれて、なんだか自分が上手くなったような錯覚に陥ります。2日目の午後からは雪が降ってきましたがそれもご愛嬌。3月とは思えないベストな志賀を満喫してきました~♪




3月2日(日)
午前0時奈良を出発。途中2回の休憩+中野で給油して6時15分志賀高原到着です。信州中野ICを降りてからは積雪路。湯田中を越えると路面にもしっかり積雪がありました。どうやら昨晩積もったようです。本日のゲレンデ状態に期待が膨らみます。

宿はいつものオリンピックホテル。一の瀬ファミリーまで徒歩0分という便利さ、しかも良心的な価格でお気に入りです。ちなみに今回は1泊2食リフト2日券付で14500円。
荷物を下ろして受付を済ませ、休憩場所の大広間で1時間ほど仮眠。少しすっきりしたところで着替えて出動です。

気温が-10℃前後と冷え込んで最高のコンディション。今回の1本目は標高の高い寺小屋で極上パウダーいただく計画。いざファミリークワッドに乗り込んで!!
2008年3月2日(日)3日(月) 志賀高原_c0150825_19302090.jpg

寺小屋のリフトの運行開始までしばし待機。
2008年3月2日(日)3日(月) 志賀高原_c0150825_19304125.jpg

一番乗りです☆
最高の雪質。誰も滑ってないバーンを気持ちよくカービング。
しばし寺小屋で遊んでから東館山オリンピックコースへ。
これがまた笑いが止まらないくらい爽快!!一気にブナ平を抜けジャイアントまで(笑)
2008年3月2日(日)3日(月) 志賀高原_c0150825_19502733.jpg

ジャイアントはわりと人が多め。さすが人気のバーン。僕もここはかなりのお気に入り。結構斜度もきつく一枚バーンなんで高速ターンに最適。何本か遊んだらさすがに足が疲れてきて、珈琲タイム。回復したら西館山を何本か滑って高天原へ向かいます。なんか志賀高原にきたら、いつもこのパターンで行動してますねぇぇ。
西館も雪質GOOD。あまりに気持ちよすぎて派手に転倒してしまいましたが、雪が軽いんで平気です。高天は向かって左がコブなんだけど、昨年に比べてコブの割合が減ったような印象。ま、せっかくだからコブを1本滑ってタンネから一の瀬へ戻ってきました。午前中の最後は、これまたお気に入りの一の瀬パーフェクター。
2008年3月2日(日)3日(月) 志賀高原_c0150825_19505736.jpg

ここはいつも人が少ないねぇ。斜度も適度でかっとべます。

オリンピックホテル内のレストランでランチタイムです♪
2008年3月2日(日)3日(月) 志賀高原_c0150825_19512476.jpg

ボリュームあるよ☆サラダが付いてるのもうれしいね。¥900

昼食後、昨晩の運転疲れが出て睡魔に襲われ、40分ほど仮眠をとりました。人間無理は禁物です( ´ρ`)。o ○
これが功を奏して滑走意欲回復。午後からは焼額・奥志賀方面を目指します。
山の神から焼額第2高速へ出て、第1ゴンドラまで最短コースで抜けて山頂へ。ここから奥志賀へ200mほど移動するのが最大の難関!?ここで体力を消耗すんねんなぁ。でも奥志賀を満喫するためにはいたしかたありません。奥志賀に出てとりあえずダウンヒルを1本。ところが…さすがに日曜の午後ともなれば全面コブのハードなバーンとなっていて快適さはなし。一気に疲労です。ま、それほど深いコブではなかったのが救いでしたが…
ゴンドラをあがって高原ホテル方面のゲレンデへ。第2リフト沿いのバーンは上部がコブコブです。しかも斜度は32度でダウンヒルよりハードです。
2008年3月2日(日)3日(月) 志賀高原_c0150825_19514768.jpg

下の緩斜面でクールダウンしてもう一度ダウンヒルコースへ。さっきのリベンジでノンストップで滑りきり、焼額で2本ほど一の瀬へ戻ります。焼額は南向きの斜面で、しかも午後とう時間帯のせいかややしっとりした雪質。ロングコースを何本も滑った疲れが一気に噴出、もうあがろうかという心境。とりあえず、ダイヤモンドに出て。。。
2008年3月2日(日)3日(月) 志賀高原_c0150825_19585516.jpg


この500mほどの中斜面を何本か滑ってるうちにうまくクールダウンができたようでたまった乳酸が分解されてみるみる回復です。最後にファミリーを滑る元気がでました。
正面上部は縦長のコブが発生。ここを1本。
2008年3月2日(日)3日(月) 志賀高原_c0150825_19592829.jpg

締めはパーフェクターでお疲れさまー。

3月3日(月)
本日は焼額、奥志賀でロングクルーズに徹しました♪
天気予報では雪が降りそうなことも言ってたんだけど、今日も良い天気。日ごろの行いがいいからかなぁ!?
さてさて昨日の荒れたバーンは見事にグルーミングされて快適カービングバーンへと変貌。
まずは焼額オリンピックコースを!!
2008年3月2日(日)3日(月) 志賀高原_c0150825_19525391.jpg

そのあとGSコースなどを遊んだあと、奥志賀へ。
ダウンヒルコースは最高の状態で3本ほどノンストップで。次に第2側の急斜面を2本ほど攻めて焼額に帰り早めの昼食です。
本日はプリンス西館のレストランで寒ブリ丼¥1300です。
まぁまぁ美味しかったよ☆
2008年3月2日(日)3日(月) 志賀高原_c0150825_2002427.jpg

2008年3月2日(日)3日(月) 志賀高原_c0150825_19534833.jpg

昼食後も焼額で遊びます。常設されてるポールへも自由に入れるところがあるんでそういうのもまた楽しいんだな。あまりに楽しみすぎて写真もほとんど撮ってません。
午後からは小雪がちらついてきて、気温も下がり、バーンコンディションもいい状態がキープされていました。14時前寺小屋にあがって3本ほど。このころには雪も本格的に降り出しておまけにガスまで発生。最後に一の瀬ファミリーのメインとパーフェクターで15時終了です。

帰りは湯田中の駅前温泉にいってきました。こじんまりしてますが露天風呂もあり、清潔感もあるなかなかいい施設でした。¥300円の入浴料もお得感がりました。
2008年3月2日(日)3日(月) 志賀高原_c0150825_19542053.jpg

by bananan_bou | 2008-03-05 20:02 | ski | Comments(0)