人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばななんぼうの部屋

bnnb.exblog.jp
ブログトップ

桃のプリン

今日も午後から時折激しい雨。
梅雨明けはもうしばらくおあずけのようです。

なわけで、気分だけでもスッキリしようと、髪を切りに行ってきました。

予約した時間まで、少し時間があったので本屋へ。
森見登美彦氏の『きつねのはなし』を買わなければ!!

しばし本棚を探すも見あたらず、店員さんに聞くことに。

「森見登美彦さんの、きつねのはなしありますか?」
「はぁ?」
「も・り・み・と・み・ひ・こ さんの き・つ・ね・の・は・な・し ありますか?」
「児童書ですか?」
「・・・・・・」

うーむ・・・

なんてやりとり後、平積みしてあった『太陽の塔』を手に
「この人の本なんですが・・・」と説明したんですが

「一冊あるはずなんですが、見あたりませんねー」とあんまりやる気ない返事。
あまりの店員の対応のまずさに、腹がたってきて、「もういいいです」と帰りかけたとき、
なぜか村上春樹氏のコーナーにあるのを発見!!
きつねさん、そんなとこにいらっしゃいましたか。

結局、腹立たしい本屋で購入です。

さてさて、もすこし時間があったので、cyokoさんのブログでも話に出ていたアンテノールへ。
桃のプリン_c0150825_21492338.jpg

グレープフルーツティーと桃のプリン!!

神戸ロールはセットにできないんです。。。まるまる1本セットでもかまへんのにぃぃ(笑)
でも、このプリン美味しかったんで満足♪
スイーツに癒されながら、さっそく『きつねのはなし』を・・・

一気に表題作読んじゃった。
はっと気づけばカットの予約時間まであとわずか。うっかりするところでした。
それほど引き込まれたってことかー。

髪、少し短めにカット。
頭皮の毛穴シャンプーもしてもらって、さらに頭皮マッサージと肩マッサージも。
かなりスッキリです。
これでいつ夏が来てもダイジョウブだぞ(笑)
by bananan_bou | 2008-07-09 22:10 | 雑記 | Comments(6)
Commented by lazyMiki at 2008-07-09 22:41
毛穴シャンプーなんてあるんだ・・・。
それは・・・男のヒトだけのものですか?
(奈良だけの、「古都限定」とかぢゃないですよね?)

児童書ですか?って、ちょっと無理もなかったり。
私もはるか昔に愛読し、今となっては表紙の絵だけはほとんどカンペキに覚えているものの、内容を完全にカンペキに忘れ去ってしまった児童書の名作に「きつねものがたり」っていうのがあるんですよねー。きっとそれと混同したんだわ、その「腹立たしい本屋」さん。

あたしゃ、オーラスの一篇が中でもお気に入りですよん。
Commented by bananan_bou at 2008-07-10 21:59
Mikiさんこんばんはー。
☆古都っていうのは何が起こっても不思議じゃないトコロですからねぇ。
恐るべき成分の限定シャンプーが他県のヒトには内緒ではびこってるのかもしれません(笑)

なんてわけはなく
女性のお客さんも勧められてるのを何回か見てるので多分女のヒトも使わはるんやと思います。
毛穴の脂を取り除いて、健康な髪を育てる環境を整えるそうな。
頭皮にもいいらしい。
正式な製品名は分かりませんが、「こちらの製品です」と見せてくれるものには、ケラスターゼのロゴが入ってますねぇ。
僕は2回に1回の割合でしてもらいますが、スッキリ感がお気に入りです。

☆本屋さん、『きつねものがたり』と混同するのはいいんですがね、
まったく見つけ出そうという努力を怠るです(笑)
商売っ気なし。これも古都の本屋ならでは!?

『きつねのはなし』
妖しい雰囲気にすっかり魅せられてます。
『果実の中の龍』まで読み終えました。

あと2篇。オーラスが楽しみです♪
Commented by angel-hokkaido at 2008-07-10 22:06
こんばんは☆
蒸し暑い日が続いてますねー。梅雨明けはまだ先になりそうですね。
髪を切ってリフレッシュ、いいですね。夏もそろそろですし、サッパリしていいと思います!
毛穴シャンプー、ボクもたまにすすめられることがあるんですが、やtったことないですね~。
Commented by bananan_bou at 2008-07-10 22:48
エンジェルさん、こんばんは♪
じめじめした日が続きますねー。
奈良は、今日も激しい雨のあと、急に強い日射しが注いで
サウナみたいになってました。
東京も暑いでしょうねぇ。アルペンルートから帰ってきたとなれば
なおさらかな。

毛穴シャンプー。
一度試してみてください(笑)
むちゃ気持ちいいと思いますよー。
特に夏はお勧めです☆
Commented by lazyMiki at 2008-07-11 00:41
なんかねー、ばななさんてどういう「本読み」さんかなぁ、と、ちょっと探る目でずーっと見てますね、わたしゃ。
初めてコメントもらった時から。
「きつねのはなし」お気に召したようですね♬
ほくほく。
(「メロス」はのぅ・・・どうかのぅ・・・まあ、ばななさんなら大丈夫かのぅ・・・。何しろ「四畳半」も乗り越えてきてるから・・・。)
あ、ちょっとお尋ねしちゃうんですが、ばななさんは京極夏彦さんの作品は読まれてますか?
「商売っ気のない本屋」で、つい連想をば。

(ケラスターゼって、ジアスターゼとかケラチナミンとかシアトルマリナーズとかと紛らわしいですね・・・カタカナってとこが。)
Commented by bananan_bou at 2008-07-12 00:38
ぶははは。Mikiさん、それは謎ですなぁ(笑)
大いに分析してくださいませ~。

森見作品について…チョコットつぶやくと…
太陽の塔より四畳半の方がツボ。きつねのはなしはもっとツボ。
これってどうなんでしょ??

京極さんの作品は、未知の領域ですねぇ。
「商売っ気のない本屋」が登場するんですか??