「ほっ」と。キャンペーン

ばななんぼうの部屋

bnnb.exblog.jp
ブログトップ

ハントンライス/金沢ご当地グルメ

c0150825_7131271.jpg

この前テレビでやっていて、気になっていたんです…




室生犀星記念館を後にして、ようやくお昼ご飯に向かいます。
お目当ては、金沢発祥の「ハントンライス」、決してオムライスではないようです!!
金沢では広く市民に愛されてるらしい。
そういう、地元では当たり前なのに、地元以外の人には???な食べ物って興味がふつふつと湧いてきます。

金沢に到着してすぐ、観光案内所へ行ったんですが、係のおじさんに「ハントンライスを食べるならどこのお店がお勧めですか?」と尋ねたところ、あんまり的を射た答えをもらえず、こうなったら自分で調べるべしということで、案内所に設置されていたPCで検索。
その結果、昔ながらハントンライスを食べるなら、老舗の「グリルオーツカ」さんがよろしいとの結論。

いやぁ、すっかり夕方になりました。
のどもカラカラで頭の中にはアルコール入り麦飲料の映像が…
老舗の洋食屋さんで、ビールを飲みながら、地元の人に混じってハントンを食す!!
これぞ旅の醍醐味♪

さてさて、その目的のお店、ちょっと路地を入っていかなければならなかったので、たどり着くか心配だったんですが、そこは僕の中の美味しいモノナビゲーションが勝手に導いていってくれるんですねぇ(単なる勘ですが)。まったく迷わずにたどりついてビックリ!!

c0150825_7532428.jpg

おぉぉ、この佇まい!!完全に地元密着型ではないか。観光客に媚びを売らない、その姿が美しい。

冗談はさておき、早速店内へ。
吉本新喜劇の舞台セットのような雰囲気。これから出勤であろう水商売風のおねぇさんが一人、サンダル履きで近所から来た風の親子連れが一組、いずれもハントンを食べてはりました…金沢ではそんな当たり前の食べ物なのか!?

まずはビールを。生はないので大ビンで。
c0150825_803961.jpg

くわぁ~~~。たまりませんなぁ~~。

料理はもちろん「ハントンライス」を注文。
そもそも「ハントン」とはなんぞや?ってことなんですが、「ハン」は「ハンガリー」の「ハン」、ハンガリー料理によく似たものがあるらしい。「トン」はフランス語で「マグロ」を意味するんだって。
お店のおばさんも、僕を観光客と見て取ったらしく、「トンっていうのはマグロのことで、うちの店ではカジキマグロを使ってます。」と説明してくれました。

あまりにもお腹が減っていたので、「大盛りにするとかなり量が多いですよ。」という忠告を一蹴し迷わず「大盛り」のコール。
c0150825_8144220.jpg

ま、枕やん!!???

すごいのが出てきました。大きさの比較のためにビアグラスを一緒に写してみたんですが、その巨大さが分かっていただけますでしょうか。通常サイズは700円なんですが、大盛りは120円アップの820円です。通常のオムライス3人前はありそうな…

ささ、食べてみましょう。
ケチャップライス(具はいっさい入ってません)に、タマゴがかぶせてあります。もうちょっと半熟を想像してたんですが。やや半熟程度でしょうか。その上にカジキマグロのフライと海老フライがのせられていて、ケチャップとタルタルソースがかけられてます。
要するにオープンオムライスに魚フライと海老フライトッピングのケチャップ&タルタルソースがけですねぇ。ポムの樹でもありそうだ。
お味のほうは、正しい洋食って感じで普通に美味しい。至って想像した通り(笑)
とびきり、おぉぉってことでもなかったですが、ほんわかした庶民の味、懐かしい味とでも言いましょうか。オムライスとフライとケチャップとタルタルソースが数字通り足し算されてる感じかな。

それにしても、大盛りにしたのはこたえました。。。
ギャル曽根ちゃんなら、こんなのおやつ程度だろうなと思いながら、大盛りコールを後悔。
なんてったって「まくら」ですから。
頑張って完食しましたが、食べ過ぎでもう動けなさそう。

とりあえず、ごちそうさまでしたm(._.*)mということで、お店を後にしましたが…
[PR]
by bananan_bou | 2008-08-07 08:41 | 食べもの | Comments(4)
Commented by lazyMiki at 2008-08-08 00:03
迫力・・・。
なに?枕サイズ?どっ、どんなん・・・?
いやワタシ、あれが普通サイズでも食べきれるかわかんないよ。
さすが若い男のヒトは違いますのぅ・・・(と、オババは語る)。
もひとつ言えば、マグロのフライってのも、もしかすると食べたことないような・・・。

それにしても、ハントンライスか。
ひとつモノ知りになりましたです。
Commented by bananan_bou at 2008-08-09 20:11
Mikiさん、こんばんはー。
これはねぇ、大食いを自認する!?わたくしめでもキツかったです。
あとで、いろいろ調べてみると、「女性なら二人で一人前でも満足です。」なんて記事もありました(笑)

それにしても、ハンガリーの家庭料理に似てるのに、マグロをフランス語で表すとはこれ如何に!!
そのあたりが日本っぽいですね。
Commented by angel-hokkaido at 2008-08-11 00:45
これ食べたいです!!
次に金沢行ったらコレだな(笑)
Commented by bananan_bou at 2008-08-11 18:45
あはは。エンジェルさん、食べたくなったでしょ~~。
フライとオムライスの組み合わせにケチャップとタルタル!!
夢のコラボじゃありませんか(笑)
でも、大盛りは覚悟がいりますよ~。