ばななんぼうの部屋

bnnb.exblog.jp

長町界隈

武家屋敷跡

今回の旅も終盤です。
18時24分発の電車に乗らなければ、今回の日帰り旅が成立しません。
なんだか、のんびりと旅してるような錯覚を起こしますが、日帰り鈍行の旅なんですねぇ(笑)

さてさて、兼六園でも散歩して、金沢駅に戻ろうかと思っていたんですが、それどころではありません(汗)金沢名物ハントンライス(大)にやられてしましました。
歩くのがしんどい~~。食べ過ぎたよΣ(T▽T;)

とりあえず、バスに乗って駅に向かおう。
うん、そうしよう。

とバス停を目指しますが、グリルオーツカさんからほど近くにこんなのが…

前田土佐守資料館。
うーむ!!前田といえば「利家とまつ」になんか関係あるんだろうな。やっぱり寄らなきゃなぁ。
結局欲張ってしまうんだな。共通券も使えるし。なんてことで入ってみるか(笑)
でもでも、閉館17時、入館は16時半まで。現在16時50分。
断られるのを前提に受付で聞いてみると「どうぞ」だって。
「申し訳ございません」と言ってくれても良かったのにぃ。そしたらベンチで休むのにぃ~。
ま、せっかくだから足早に見学です。

前田土佐守家っていうのは、利家とまつの次男を家祖として、以降明治までの10人の当主を数える家なんだとか。そのうちの4人が土佐守を務めたのだそうな。

しかし…あまりにも体が重く、展示に集中出来ません。
この時代にはハントンライスはなかったんだな、なんて思いながら、今度来たときにゆっくり見学するべ、ということで館を後に。

長町武家屋敷跡を通ってバス停へ向かいます。
それにしても風情あるいい街です。

香林坊のバス停に出るつもりが、こんなときに限って道を間違え、ひとつ先の南町までいっちゃいました。う~~、暑いから出る汗なのか、冷や汗なのか…

なんとかバスに乗って金沢駅へ。
ほんとは、電車の待ち時間を利用して金鍔食べようと思っていたのに!!

無理

とにかく待合室の椅子でぐったりなのでした。

さてさて、これで金沢の旅は終わりです。
今回は青春18切符で日帰りという無謀企画だったので、金沢の良さのほんの一部にしか触れることができなかったのですが、是非また、今度はゆっくりと訪れたいと思いました。
次回はハントン大盛りはやめときます。

一つ:遠くへ来たよ(日帰りで)
二つ:今までに行ったことない金沢だ。
三つ:けっこう観光できたな。
四つ:間違いなく歴史の町だ。
五つ:ご当地グルメ完食したで!!
六つ:今回の決算
     一日乗車券→ 500円(100円得した)
     施設観覧券→ 800円(今回は5つの施設に入館)
     鯖寿司   →1000円(美味しかった!)
     ハントン   → 820円(敦賀あたりまで苦しかった)
     瓶ビール  → 550円(夏はビール)
     お茶など  → 420円(水分採りすぎ)
     合計      4090円(目標達成!!)

おまけのはなし
 奈良駅帰着が翌日の0時34分でした。ここで、はっと気づいたんですが、日付が変わったってことは、新たな切符が必要なのでは???で、奈良駅で0時を越えた駅のところから奈良までの料金を精算しようと駅員さんに尋ねたところ、大阪近郊区間は0時を越えても同一日とみなされるとのことでそのまま出られました。ほーう、なるほど、知らなかったなぁ。
ってことで今回の旅のレポもこれで終わりです。長々とアップしましたが、お付き合い下さいました皆さま、ありがとうございました~。
by bananan_bou | 2008-08-09 22:54 | | Comments(6)
Commented by lazyMiki at 2008-08-10 06:32
終盤は、「胃袋を引きずって」歩かれたのですね・・・。
うう、おいたわしや。
やはり、「はら八分目」の古人の教えには意味があったのか。
きんつば、お持ち帰りにすればよかったのに。
バラで買えば予算の範囲内、いやむしろ「ピッタリ賞」をめざせたのに(無用ですが・・・)。

すごい充実の旅でしたねぇ~。
しかも、やっぱり男の人ならではのパワー炸裂な感じで(もちろん、そのハイライトはハントンライス・・・)、羨ましい。
私も9月あたり、京都じゃないところに(たぶん京都は12月あたま)ひとり旅を目論んでいるんですけど、これほど盛りだくさんの旅は絶対無理~。なにしろワタシは根性なし^^;
おつかれさまでした♪
Commented by タピアン at 2008-08-10 08:31 x
こんにちは。
盛りだくさんの金沢一人旅レポありがとうございました。毎日楽しみにしていました。私は金沢って行った事ないですが、私のイメージとは少し違う金沢が書かれていて、「へえ」と思ったり「何これ?」と思ったり。文体のよさもあったせいか思わず引き込まれてました。またこれからも楽しい旅レポお待ちしてます。

ちなみに、今週末は夫が青春18きっぷを片手に日帰りで只見線に乗りに行くと言っております…。朝から晩まで電車乗りっぱなしの過酷な旅だそうで…ばななさんのような旅行記にはならないだろうな…。
Commented by bananan_bou at 2008-08-10 20:55
Mikiさん、こんばんは。
こんなに欲張った旅は初めてかも(笑)
日帰りで観光もして旅情を味わえる北限に認定です。
金鍔…金沢到着の時はちゃんと頭にあったんだけど、ハントンライス以降、食べ物に関する思考が停止して、すっかり忘却してました。米原あたりまで帰ってきて、あ!お土産に買ってくればと思ったものの後の祭り…ほんと腹八分目とはよく言ったものだ。

金沢、いいトコロでした。
Commented by bananan_bou at 2008-08-10 21:06
タピアンさん、こんばんは。
長編にお付き合いありがとうございました。
いやぁ、青春18切符の旅って想像以上にたいへん。直角シートに
座りっぱなしで体が固まってしまいそうでした。
金沢は、歴史と文化の香りが漂う素敵な街。到底半日ではまわりきれません。ぜひ今度は泊まりがけでゆっくり行きたいです。

ほぅほぅ、だんな様も青春18切符旅に行かはるんですか!!乗り継ぎの駅では体操が必須だとお伝え下さいませ(笑)土産話が楽しみですね。
Commented by angel-hokkaido at 2008-08-11 00:59
おつかれさまでしたー!!
とても楽しく読ませていただきました。
そっか、日帰りだったんですね~。忘れてました、日帰りとは思えないほどの盛りだくさんの内容で充実した1日が過ごせたのではないかと思います。
北海道好きということが共通点で知り合ったばななさんとボクですが、敦賀駅の弁当の話題で盛り上がることができるとは!
旅行バンザイですね。
Commented by bananan_bou at 2008-08-11 18:53
エンジェルさん、どうもでーす。
そうなんです、日帰りだったんですよね。
自分でも忘れてしまいそうになるほど、濃い~~列車の旅でした(笑)

ほんと、北海道つながりだったのが、鯖ずしもそうだし、神戸もそうだし、いろいろつながるトコロがありますね!!