人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばななんぼうの部屋

bnnb.exblog.jp
ブログトップ

夏はこれからだ!!

夏はこれからだ!!_c0150825_212119.jpg





さっきMikiさんのブログを拝見したら、
綺麗な向日葵の写真をアップしてはったんで…

思わず、真似っこしました(笑)

実は先日、ちっちゃいながらも感じのいい向日葵畑を見つけまして、コンデジのシャッターをパシャパシャ。
そのなかの1枚がなかなか気に入ったんで、アップしようかなと思ってたら、急に涼しくなったもんで、しそびれたまま放置(笑)
お粗末な写真ではございますが…

真似っこです(笑)お許しを~m(._.*)m

いかんせん、無類の向日葵好きなもんで。

今日は二十四節気の「処暑」
暦通り涼しい一日でありましたが…

YUIの「SUMMER SONG」で始まった夏。
今の気分は、福耳の「夏はこれからだ!」かな♪


by bananan_bou | 2008-08-23 21:38 | 雑記 | Comments(8)
Commented by lazyMiki at 2008-08-23 21:44
これってご近所なんですか?つまり奈良の向日葵?
わお~、空がスコーーーーンと青いせいか、何だか涼しそうな感じしますよー。
ん?いや、そう思って見れば暑そう?ん?(←定見のない人間)

やっぱ、向日葵は真っ青な空が似合うなぁ。
元気いっぱいな感じがするなぁ・・・。
すっごくクリアで力のある、素晴らしい写真ですね!

(音楽の話題にどーしよーもなく疎いワタシでごめんなさいねー。)
Commented by タピアン at 2008-08-23 22:36 x
こんばんは。
わ、これコンデジでの写真ですか?お見事です。ピーカンに近い中これだけ青い空も含めて鮮やかに撮れるとは!
ひまわりって夏の象徴って感じありますよね。これが咲くと夏本番だっていうイメージは強いです。ただ最近あまり大きなの見ないですよね。

涼しくなる前から何だか今年は早くから空が高くなってるような気がするなと思っていましたが、まさかこんなに早く涼しくなるとは…です。暑いのが早くなった分涼しいのも早くなってくれえ!と特に思う今年の私です。実は蒸し暑いのすごい苦手なんですよ…。
Commented by bananan_bou at 2008-08-23 23:12
Mikiさん、こんばんは~。
奈良と言っても少し南の方ですが、空が青いのは「鮮やかで深い色合い」のビビッドモードで撮ったからかも(笑)
コンデジですら機能を使いこなせず、いつもオートで撮ってしまうんで、プログラムでいろいろ試して、たくさん撮ってみたんですが、うまく撮れたのはこれ1枚(笑)
これがフィルムカメラなら、えらい損失です。

こりゃ、デジイチはまだまだ遠いな。
Commented by bananan_bou at 2008-08-23 23:25
タピアンさん、こんばんは~。
最近のコンデジの威力には目をみはるばかり!!
僕のは、画面上でピント合わせたいところにタッチするだけ(笑)
電線とか建物とか人工物が入らないようにするためにカメラを縦にして、被写体に寄ったら思いのほか、空が綺麗に写ってビックリ!!

ビビッドモードで撮ったってのも確かにありますが、おっしゃる通り、空が高くなってますよね~。ここんとこ、すっかり秋の気配ですよ、関西も。
僕も蒸し暑いのはとっても苦手。汗だらだらの日々からは早く脱出したいですが、もうちょっと、向日葵の夏もいいかななんて思ってもいます^^
Commented by lazyMiki at 2008-08-24 12:30
>画面上でピント合わせたいところにタッチするだけ
タピアンさんへのお返事ですが、横からビックリ!
そうなの?!そんなふうにできるんですかっ?!
SONYのカメラっておっしゃってましたよね!
それってすごい機能ですね!
そんなファンタスティックな機能があったらすごく役に立ちそう!
もしかして、α350ならデジイチにもそういう機能があるのかしら。
Commented by angel-hokkaido at 2008-08-24 14:05
そうだ、夏はこれからだ!
きれいなヒマワリですねー。
毎年夏になると思うのですが、北竜のヒマワリ畑を見に行きたいなって。
Commented by bananan_bou at 2008-08-24 20:59
Mikiさん、びっくりでしょ!!
そうなんですよ、僕のはサイバーショットのT200なんですが、液晶画面がタッチパネルでして、アングルを決めて、ピントを合わせたいとこに触れるとそこにピントが合うっていう機能があるんです。
あと、被写体の人物が笑顔になったらカメラがこちらの意志とは関係なく勝手に撮影してくれるスマイルシャッターモードなるものがあったりして、これまたビックリ。
撮った画像にその場でタッチペンを使って文字を入れられたり、なんか使いこなすのがタイヘンな機能がわんさかわんさ~~。

残念ながら、α350には、その機能がついてないみたいです。
Commented by bananan_bou at 2008-08-24 21:05
エンジェルさん、こんばんは~。
そそ、夏はこれからだ!!

昨年初めて北竜の向日葵を見にいきました!
残念ながら、昨年は少し生育が悪く背丈が低く小振りな向日葵たちが多かったんですねぇ。
綺麗なのには間違いなかったんですが、今度行くときはもっと大きな向日葵に期待です!!

来年はいけたらいいな。