人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばななんぼうの部屋

bnnb.exblog.jp
ブログトップ

寒露

寒露_c0150825_15321226.jpg

今日は二十四節気の「寒露」
「陰寒の気に合つて露結び凝らんとすれば也」と『暦便覧』にあるとおり、そろそろ露が冷たい空気で凍りそうになる頃…

なのですが、季節はちょっと足踏みです。

明け方まで降っていた雨もすっかりあがって、スカッと秋晴れ。
でもって、気温もちょこっと上昇。

上着なしでちょうどいいね♪

街にはよりいっそう金木犀の香りが溢れていました。

気持ちいい♪
by bananan_bou | 2008-10-08 20:31 | 雑記 | Comments(4)
Commented by lazyMiki at 2008-10-08 21:03
ほわ~!
この金木犀は、本当にその名の通り輝いていますね。
金木犀の香りが秋の陽射しの中に漂っていると、とても爽やかな一方で、何とはなしに悲しい気分もちょっとしません?
いや、それで心が落ち込むとかいう悲しさではありませんが。
桜を愛でつつ春に死ぬのもいいけど、金木犀の香りにつつまれて秋に、というのもいいかもー、などと、わけわからんことを考えたりして、いやですわね・・・。
Commented by タピアン at 2008-10-08 21:54 x
こんばんは。
こちらもキンモクセイの香りが漂ってますよ。関東って結構あちこちに生えてるんですよね。公園の生垣だの何だの、どこから香ってくるのか?と不思議に思います。夕方近づくと昼間より強い香りがしてきませんか?
数年前小さい子が「トイレの香り」と言って母親に「何言ってるの?バカ!」と叩かれてるのを見た事あります。きっとその子の家のトイレではキンモクセイの芳香剤を使っているのでしょうが、いくらアレルギーで鼻の悪い私でも芳香剤とは全然違うこの一年に一度の香りを嗅ぎ分けられます。やはり好きな香りだからでしょうね…。

実は今年キンモクセイの香りを感じてから、ふと思いたってトイレ以外の室内芳香剤(トイレでは柑橘系使用)を全て撤去し、無香の脱臭剤に切り替えた私でした。
おかげで夕方なんて窓を開けてると室内はキンモクセイの香りでいっぱいで気持ちがいいです。
Commented by bananan_bou at 2008-10-09 20:53
Mikiさん、こんばんはー。
小さい秋見つけてはパチリとやってます。
ささやかな楽しみ(笑)

いやぁ、ほんとそうですよねー。
季節の花ってなんだか心がそわそわってなるんです。
桜にしても、秋桜にしても、金木犀にしても。
特に、春や秋って何とはなしのもの悲しさがつのりまする。
しみじみ。。。。
Commented by bananan_bou at 2008-10-09 21:08
タピアンさん、こんばんはー。
毎日自転車乗ってると、朝よりも夕方のほうが風が強くなってるのを肌で感じるんです。
だから、金木犀も香りもその風にのってより強く感じるのかもしれませんね。
同じ道を通ってるのに、行きよりも帰りの方がよく香ってますよー^^)

にしても、お部屋の芳香剤を無香に変えるってgoodアイデアですね。
自然の香りって何よりも癒されるような気がしますから。

天然の芳香剤でリラックスタイム。
ほんと気持ちいいですね♪