人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばななんぼうの部屋

bnnb.exblog.jp
ブログトップ

明宝温泉・湯星館

明宝温泉・湯星館_c0150825_1359076.jpg

郡上八幡方面からだと、飛騨美濃有料道路料金所の手前を右折して、有料道路の下をくぐってすぐの所にあります。スキー場の看板を目印にしたらいいでしょう。うっかり料金所を通過してしまうと、行けませんのでご注意!!

っていうのも、昨日、せせらぎ街道の西ウレ峠をめざす前、ここで昼ご飯食べてお風呂に入ってから紅葉狩りをしようと企ててたのに、まさに「うっかり」してしまい…
結局帰りに寄ることにして、先に紅葉見物。お昼ごはんが夕方になっちゃいました(;´▽`A``

さて、この温泉ですが、スノーシーズンは白鳥方面へ行くので利用するのは初めて。
こういう、山深~~い中に、ぽつりと、そしてひっそり…そんな温泉ってむちゃ好きなんです。
そのロケーションだけでポイントアップだよねー。

どれどれ、お湯加減はどんなんかなぁ。
HPを見ると、「下呂温泉」と「三朝温泉」に泉質をあわせもつ!!ってのが謳い文句のよう。
泉質表をみるとラドンが含まれてるとか。疲労回復によさそう。
実際入ってみると、ほどよい湯ざわり。肌に軽くまとわりつく感じで入りやすい。
温度はややぬるめで、けっこう長く浸かってられました。
露天は秋色に染まりかけた山々を眺めながらのんびり浸かることができて、
もう最高です!!
ま、この時期の昼間だからだろうな。こんな贅沢感を味わえるのは。
なんせ、人が少ないから。
これが、スキーシーズンなら芋洗い状態になるのは必至ですね^^

おっと忘れてました。昼ご飯、いや夕ご飯かな…も食べましたよ。
館内にある「ゆうゆう」っていうレストランで♪
明宝温泉・湯星館_c0150825_1419246.jpg

ケイチャン定食 850円

もう何回奧美濃へ来てるかわからないくらい来てるのに、実はこれも初めて食しました~。
ケイチャンとは、ここ奧美濃や高山・下呂あたりの郷土料理。
鶏肉をタレに漬け込んで、それをキャベツや玉ねぎ、ピーマンなんかと鉄板の上で焼いて食べるんだって。タレは、お店によっていろいろバージョンが違うみたい。

明宝温泉・湯星館_c0150825_14271764.jpg

ここのお店は、桔梗屋さんのケイチャン使用って書いてあったけど、有名なお店なのかな。
お味のほうは、あっさりみそ味。個人的にはもう少し味が濃くてもいいかなぁ。
でもでも、美味しかったですよ~。
ご飯に良く合う。
レバーも入ってるんだけど、臭みもなくまろやか。
野菜がたっぷり入ってるのでヘルシーな感じがしました。
赤かぶがまたこの地方らしいね♪

紅葉+温泉+郷土料理=もう言葉が出てきませんわぁぁ☆☆☆
by bananan_bou | 2008-10-22 23:22 | 温泉 | Comments(6)
Commented by momoko-grace at 2008-10-23 00:14
ばななさん、こんばんは♪
◎ぬおおおお〜っ、写真見てるだけで癒される〜!!
このお山の感じ☆そこに佇む湯星館☆すばらしい〜(♡.♡)
良いとこ行きましたね〜☆
「うっかり」してお昼ご飯が夕ご飯になったのは
アレですけど、美味しかったみたいなんで良しとしましょうか。
(私が決めることではありませんが)
まさに至福の時を過ごされたようですね!カンパーイ♪
Commented by タピアン at 2008-10-23 09:07 x
こんにちは。
ばななさん実は車運転するのも苦じゃないんですね。驚きました。しかもあんなきれいな紅葉まで見て、温泉も楽しんだあげくにおいしい郷土料理まで!!!言う事ない文句なしの一人旅(?)ですね。あうあう、私も車運転できればきっと一人であっちこっち行ってしまっていたと思います(免許持ってるけどすごい時間かかって取ったから誰もが認める運転下手、しかも今は身分証明書と化している)。
Commented by bananan_bou at 2008-10-23 21:39
momokoさん、こんばんはー☆
むちゃ癒されてきました~~。
あ、っと思った時には料金所ゲートを越えていて、眼下に温泉をみながら、お昼ご飯が~~~って叫んでたんですが、紅葉が美しかったんで、ご飯のことはしばらく忘れてました。
車じゃなかったらビールでもぐぃっといきたいトコでしたが(笑)
なかなかいいプチ旅でした♪
Commented by bananan_bou at 2008-10-23 21:47
タピアンさん、こんばんはー☆
こういうドライブなら全然問題ないですよー。
行楽シーズンの土日に仕事で奈良の町を走るときは流石にうーん…ですが(笑)
「思いついたらふら~っと気ままに一人旅」
なかなかいいですよ♪
温泉と郷土料理ってホント至福です。
タピアンさんは、ほぼペーパードライバーなのですね。
でも、お子さんが生まれたら、車を活用するとけっこう便利かもですね^^
Commented by angel-hokkaido at 2008-10-24 00:27
ケイチャン、へぇーっ、初めて知りました。
朴葉みそも美味しそうだったけど、これまた良いですね!
充実した旅行になったようでよかったです!
紅葉と温泉と郷土料理! 行きたいっ!!
Commented by bananan_bou at 2008-10-24 22:28
エンジェルさん、こんばんはー☆
ちょっと調べてみたら、ケイチャンて起源はジンギスカンとよく似てるらしいですよ。この地域でも、もともとは羊肉だったらしいです。
羊を使わなくなってからも、その調理法が残っていて、鶏になったとか。
美味しいものと温泉の組み合わせって、なんでこんなに和むだろ(笑)