ばななんぼうの部屋

bnnb.exblog.jp
ブログトップ

大好物

c0150825_2364448.jpgロイズのポテトチップチョコレートをいただきました!!ありがとう~。
むちゃうれしい!!

これ大好物なんよねー。ポテトチップスのしょっぱさとチョコレートの甘さがうま~くかみ合っていて絶妙。
しばらく北海道には行けそうもないんで、このポテチョコで北海道気分を味わうことにするかー(笑)
[PR]
# by bananan_bou | 2008-02-25 23:14 | 北海道 | Comments(0)

めずらしく土日とも仕事はお休み。
予定では昨日skiに出掛けるはずだったんだけど、行こうと思ってたスキー場が暴風のため営業を見合わせるとHPに発表があり、取りやめ。残念…

昨日はすごい風だったもんねぇ・・・
昼ご飯を調達するため近所のスーパーまで行こうと思ったんだけど、あまりに風がきついんで歩いていける距離にもかかわらず、思わず車に乗ってしまいました(汗)しかもその車が強風であおられてフラフラ。まったく台風並みでした。
おまけに今朝は雪まで積もっていて、完全に真冬の景色。
先日の暖かさはどこへやら。

それでも太陽が顔を出すと、やっぱり日射しに柔らかさを感じますね。
梅も二三輪花をつけていました。
もうすぐ春、かな。
[PR]
# by bananan_bou | 2008-02-24 19:08 | 雑記 | Comments(0)

雨水

久しぶりに穏やかな日和。
今日は雨水だもんねぇ。暦ってうまいこと出来てるな(笑)
ここ数日続いていた冬型の気圧配置も緩んで、これからは三寒四温を繰り返しながら春に向かっていくと天気予報で言うてはりました。

それにあわせて体調も回復!?
先週の土曜日、朝から仕事だったんだけど、やけに寒くて・・・
今日はとくに冬型が強まって、寒気も頑張ってるんやなぁ、なんてのんきに思っていたら、それはただの悪寒でした(汗)
仕事をしているうちにどんどん体が痛くなってきてフラフラ ヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。
家に帰って熱を計ってみると…39度!!
土日であいてる病院も思いつかず、遅めのパブロンでごまかしながらひたすら布団にくるまっておりました。
それにしても、発熱してる時ってなんであんなおかしな夢をみるんだろうなぁ。
なぜか幕末の志士となって悪戦苦闘してました。はっとして目覚めた後、またその続きの夢を見たりして、連ドラ風の夢だな…なんてアホなことを思いながら日曜日にかけて寝たり起きたりを繰り返してました。
ま、安静にしてたおかげで、月曜朝には微熱程度に熱も下がって多少回復。この日はどうしても出なければいけない会議もあり、マスクをして出勤。運良く割と早く帰れたので帰宅後またまた布団にくるまって、今朝にはすっかり熱も下がりましたー。
良かった良かった。

はっ。

ということは…あの幕末連ドラの続きは見られないのか…。
と言っても、途中までのストーリーも今となっては覚えてはいないんだけどね(笑)
[PR]
# by bananan_bou | 2008-02-19 19:18 | 雑記 | Comments(2)

2008年2月11日(月) ホワイトピアたかす

c0150825_1920246.jpg

先日来の寒さが嘘のよう、柔らかな日射しに少し春を感じます♪

レポートはこちらです☆
[PR]
# by bananan_bou | 2008-02-12 19:20 | ski | Comments(0)

大雪!!

c0150825_20305020.jpg

今日はけっこう降りました!!

朝出勤する時は全く降っていませんでしたが、帰るころには本降りに。
夕方のニュースで、奈良市の積雪は17時現在11cmだと報じられていました。
ほんと止み間なく降り続いたからな。こんなのはホント久しぶりです。

やっぱり10cmを超えると積もったなぁって気がしますねぇ。
奈良県でも少し山間部にいくと結構積もることもあるんだけど、市街地でこれだけ積もるのは珍しい。
ちょこっと調べてみたら、奈良市の気象台の観測で10cmを超える積雪があったのは1996年以来みたいです。まさに12年ぶりの大雪。

日が暮れて雪は止みましたが、まだ道路にも雪が積もっているんで、明日は凍結に要注意!!なんせ、雪に慣れてない地域だから。
日曜なんで平日よりはましかもしれませんが、交通に影響がでそうです。車を運転する人は十分に気をつけてくださいませ。
[PR]
# by bananan_bou | 2008-02-09 20:52 | 雑記 | Comments(0)

中吉賞

c0150825_0284950.jpg2月8日びわ湖バレイスキー場にて。

滑り終わったあと、抽選会に行ってみました。
スキー場のイベントで来場すると抽選券がもらえるんですよねー。

周りにいたお客さんたちはみんなハズレを引いてる様子。どうせ僕も当たらないだろうと思っていたら、なんと中吉賞でした(笑)お菓子3点セット~。

大吉賞はお米etcだったみたいですが、お菓子で十分。だってお米担いでスキー板持って、駐車場まで戻るのたいへんやん!!ささやかですが、ほんの少し幸せな気分になりました。
[PR]
# by bananan_bou | 2008-02-09 00:43 | 雑記 | Comments(0)

2008年2月8日(金) びわ湖バレイ

c0150825_23561726.jpg

またまた午後から39です。

レポートはこちらです♪
[PR]
# by bananan_bou | 2008-02-09 00:19 | ski | Comments(0)

お年玉くじ付年賀はがき

すっかり忘れてました…お年玉くじ付き年賀状。

抽選日、以前は1月15日の成人の日って決まってたのが、ハッピーマンデーとやらでややこしくなり、さらに今年は大きく変わって1月27日だと~。
いつもだったら発表がある時期に、なーんだ今年はまだ先か・・・と思っていたまま忘れてました(汗)
そもそも、こういう恒例行事はむやみに日付を変えてほしくないです。
成人の日も15日のままでいいのにな。もともと小正月に元服の儀式が行われていたことに由来しているわけだから、小正月の15日に行われることに意味があるんじゃないかなと思うわけで。
成人の日に若草山の山焼きがあり、とんどがあり、それが奈良の風物詩だったのに、今はそれぞれ別々の日に行われています。そういう折々の行事で季節を感じたり、時の流れを感じたりすることって大切じゃないかなぁと思うんですが、毎年行われる日が変わってしまうとなんだかそういう感受性が薄れていってしまうような気がしてしまいます。

120枚ほど来た年賀状。4等当選が2枚。
100枚で2本のあたりという確率だから、ま、妥当なトコロかな(笑)

それにしても、3等以上当たりませんねー。
[PR]
# by bananan_bou | 2008-02-06 22:12 | 雑記 | Comments(2)