人気ブログランキング |

ばななんぼうの部屋

bnnb.exblog.jp
ブログトップ

秋の日は

c0150825_1844219.jpg

随分日暮れが早くなりました。闇に包まれるまでの時間も短くなって
まさに「秋の日は釣瓶落とし」といったところでしょうか。
c0150825_1863868.jpg
c0150825_18650100.jpg


さて、今日はこの秋一番の冷え込みとかで、奈良市の最低気温が8.9℃と、いよいよ10℃を下回ってきました。さすがに一桁の気温になると寒いですねー。吐く息も白く、昨日にも増して、秋の深まりを感じながらの出勤でした。もうそろそろ手袋が必要!?(笑)
いままで足踏みしてた分、一気に加速したような気がしますね。

いよいよ、今週末からは、近隣スキー場のトップを切って、奧美濃の「ホワイトピアたかす」がオープンします。もちろん、人工雪だけどね。
今日のゲレンデ日記には綺麗に冠雪した白山連峰のお写真が…
はぅ。板の手入れでもしよっかなぁー。
「冬支度」っていう響きがいいね☆

ホワイトピアたかすのHPはこちら♪
by bananan_bou | 2008-10-28 20:59 | 雑記 | Comments(4)
Commented by タピアン at 2008-10-28 21:44 x
こんばんは。
こんな風景を見ながら通勤してるって…何だかすごいなあと思います。そこで育った人だとなかなかそうは感じないといいますが、古都の風景が当たり前のようにある日常って…。秋の夕方なんぞ風情あるでしょうね。

スキーですか。もう5年くらい滑ってませんが、大学卒業して社会人になった頃は一年に三回くらい行ってました。板も靴も持ってますしね。北海道に初上陸したのもスキーするためだったのも思い出しました。その時はニセコアンヌプリの頂上付近から滑ったけど、天気良くて雪も良くて、さらに人もいなくて思った以上に滑れて気持ちよかった!しかしそれをきっかけに本州のスキー場に行く気なくし、スキーから遠ざかってしまい…。

5年前正月に山形の蔵王へ家族旅行したときひさしぶりに貸し板で滑りましたが…私がスキー覚えた頃って長い板(身長プラス10センチとか15センチで、私は確か175センチを使ってたはず…)だったのに、今は身長と同じくらいの長さの板で滑るって聞いてびっくり!当然10年以上滑っていないのに、板が長くないだけでそれなりにまっとうに滑れた事に驚きました。スキーも昔から見たらずいぶん進化してるんですよね。
Commented by bananan_bou at 2008-10-29 21:09
タピアンさん、こんばんはー☆
以前はそんなに意識しなかったんですが、ブログ始めたり、せんとくんが話題になったり、鹿男がドラマ化されたりで、あぁせっかくいいトコ住んでるのに、実は地元のことなーんも知らんなと最近思うんですよね。もっと地元のいいトコ見てみようって。これからもどんどん紹介していきますね。

ニセコ、いいなぁ。実は行ったことないんです(笑)あはは、本州の雪では満足できなくなりましたか。
最近のスキー板ってね、すごく進化してますよ。なんせ簡単にターンができるようになってますね。一般的にはカービング系の板は昔では考えられないくらい短くなってます。今僕も身長より15cm短いので滑ってますよ。それでいて、ぶれずに安定した滑りが簡単に手に入るって感じ(笑)とても扱いやすいんですね。驚きの道具進化です。
Commented by lazyMiki at 2008-10-29 22:32
わ~、すごく美しいお写真ですねぇ。
中でも、2枚目のススキのシルエットがすんごい・・・。
いや、ホントに素晴らしい。

スキー好きの人にとっては、冬は待ち遠しいシーズンですねぇ。
私も、むか~しの一時期、そういう頃があったっけ。
平成になりたてのころだったかのぅ・・・^^;
Commented by bananan_bou at 2008-10-30 22:23
Mikiさんに、写真を褒めていただくと、むちゃ嬉しい。
ありがとうございます。
ますます、デジイチが欲しくなってきます。

ときどきね、びっくりするくらい美しい空が広がるんですよ。
この日の夕暮れは、そんな「はっ」とする空でした。

Mikiさんもスキーされてたんですね。
以前に比べると随分雪が降らなくなった印象があります。
その分、人工雪を降らせる技術は進歩したみたいですが。
ふかふかのパウダーを味わえる「旬」が短くなってので、悲しいです。
今年は雪が降るのかなー。