ばななんぼうの部屋

bnnb.exblog.jp
ブログトップ

フロマージュオーケストラ

c0150825_8282920.jpg

先日来の北海道物産展ネタもこれで最後かな。
Mikiさんお勧めのフロマージュオーケストラ!!
レアマスカルポーネチーズケーキ、プリン、レアクリームチーズケーキの三層になっています。
これがまた、軽やかで美味しいの。ルタオのドゥーブルフロマージュに、はまっていて、しょっちゅう食べてるんだけど、コレは初めて。確かに、ルタオとは対照的な感じ。でも、こういうタイプもかなりええですわ。そもそも、チーズケーキに鋭く反応してしまうからなぁ。

で、こちらは、スイートオーケストラのマロン
c0150825_8371140.jpg
c0150825_8493359.jpg
ホイップクリーム、プリン、レアスイートマロンの3層からなっています。これは、フロマージュオーケストラよりもさらに軽い感じ。Mikiさんは「さらっと爽やか」とおっしゃってましたがまさにそんな感じ。マロンっていうとどちらかというとこってりしたイメージがありますが、全然そんなことないし、これまた美味しかったなぁ。ま、敢えて比べてみると、フロマージュオーケストラのほうが好み度は高いかな。どちらにしても、スイートオーケストラシリーズはお気に入りに追加です♪

あぁ、秋の北海道物産展シリーズもぼちぼち終わり。なんだか寂しいな(笑)
[PR]
by bananan_bou | 2008-11-09 18:40 | 食べもの | Comments(4)
Commented by lazyMiki at 2008-11-09 21:38
TOPのお写真をじーっと見ていると、新雪の上についつい足跡を付けたくなるような心境で、「ばしっ!」と手形を押したくなります。
(文中リンク、ありがとー♪)

私は、栗への思い入れが実は低いので、それもあって断然、基本形のフロマージュ・オーケストラの方が好みでした。
基本形以外は、一番上の層がホイップクリームなんですよね。だから、実はチーズケーキじゃないってことで。

でも、先日友人にお手製の栗の渋皮煮を頂いたら、これが目からウロコの美味だった!もしかして、生まれて初めて心から「旨い!」と叫んだ栗のお菓子だったかも。
ただでさえ日頃からお世話になっているありがたい友人なんですが、今回の栗菓子の一件で、一層ありがたさが増しました。
初めて栗を美味しいと思った、今年は記念すべき「食欲の秋」になりましたぞぃ。
Commented by bananan_bou at 2008-11-09 22:05
Mikiさん、こんばんはー☆
あははは。確かに手形つけたくなりますねー。
僕は栗好きで、栗のケーキも好みなんですが、それ以上にチーズケーキが好きなんで、このシリーズもやっぱりフロマージュオーケストラが良かったです!!
うんうん、ほかのはチーズケーキじゃないですもんね。

近所に、いちご大福が最高に美味しい和菓子屋さんがあるんですが、昨日行ったら栗大福があって、これがまた妙に美味しかったんです。また買いに行こ~。栗もいいでしょ(笑)
Commented by タピアン at 2008-11-09 22:12 x
こんばんは。
うおっ!栗のお菓子だ!私は栗大好き。
小さい頃は正月は栗きんとんの栗ばかり食べてしまい怒られたり、いただきもののマロングラッセ勝手に開けて食べて怒られたり、羊羹も栗入ってるところ食べるし、最中もどら焼きも迷わず栗入りを取るほど。とにかく栗の時期になるとおやつの茹で栗をがめては親に怒られてばかりいました。
おかげで大人になってからも栗のお菓子大好きで…なぜか自分じゃ作らないんですが、モンブラン食べ比べとかさんざんやってます…。
今回のスイートオーケストラシリーズ、覚えておきます!私は後者の組み合わせが好みですよ。

実はちょっと質問。これ全部ホールケーキだと思うんですが、あの、直径5センチ程度のものじゃないですよね?それ以上の大きさだとすると、全部ばななさん一人で食べてしまうのでしょうか???
Commented by bananan_bou at 2008-11-09 22:49
タピアンさん、こんばんはー☆
おぉぉ、栗がお好きですか~。それなら、このスイートオーケストラマロンを一度おためしくださいませ。
栗のお菓子って美味しいですよね。洋もいいですが、和のもいいです。

あははは、さすがに一度には食べられませんが(スイートオーケストラなら食べられるかもしれません…)、2、3回に分けて独り占めですヽ(^◇^*)/ もちろん、この二つのケーキを買った時期も少し間があいてるので、一気に2ホールを食べたなんてことはありませーん(笑)