人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばななんぼうの部屋

bnnb.exblog.jp
ブログトップ

久しぶり

朝はいつも同じコンビニで、コーヒーとヨーグルトを買うんですが、
たまたま大きなお札しかなくて、それで支払ったら、お釣りに2千円札がやってきました。
いやぁ、お目にかかるの久しぶり(笑)
そもそも、やつが発行されてから、お釣りでもらったんなんてほんの数回。
滅多に手にすることがないので、なんか嬉しい。

なんでも、お札のデザインになっている「守礼門」がある沖縄県では、他県に比べて流通割合は多いってことですが…
そういや、何年か前、南京町で沖縄からきた「2千円札普及キャラバン隊」に遭遇したな(笑)
あまりにも普及しないので、現在はもう生産されてないらしいですね。

デザインは好きなんだけどなぁ。

さてさて、今日も実労働時間以上に疲労のたまる一日でございました。
なんだかんだとあるものです。
明日もがんばろー。

今朝みたいに、ちっちゃなことでも、和むことがあると嬉しいな。
by bananan_bou | 2009-01-15 21:29 | 雑記 | Comments(4)
Commented by タピアン at 2009-01-16 07:58 x
おはようございます。
某M社のコンビニのATMだと、5,000円指定しておろすと2,000円札2枚、1,000円札1枚出てきて呆然とします。しかもピン札が出てくる事もままあります。
そのお店の方に聞くとおろしていきなり買い物で使ってくる人が多いようですよ。ちなみにお店ではおつり出す時「え?」と嫌がる人が多いので使わず入金しちゃうそうですが…。

デザインは悪くないのは事実ですが…私も嫌いじゃないです。
Commented by lazyMiki at 2009-01-16 21:05
あ、うちの近くのスーパーのATMでも、2,000円札が出てきます。
常にピン札で。
姪っ子のお年玉には、2,000円札を混ぜることにしてます(つまらぬところで差別化をはかろうと・・・)。
やっぱり、思いっきり色を変えるとかしないと、紛らわしいから普及しないのかしら。
支払に2,000円札を出すと、「2,000円ですね!」と確認するお店の人の声が、心なしかちょい緊張してるみたい?
Commented by bananan_bou at 2009-01-17 18:39
タピアンさん、こんばんは~☆
コンビニATMってお札の量を減らすために、けっこう2000円札が使われてるみたいですね。
いまや、コンビニでの活用が一番多いのかな。ちなみに僕がお釣りにもらったのも新札でしたよ。
なんか、珍しいので、財布から出して保管しちゃいました(笑)
これで、一枚流通ストップです。
Commented by bananan_bou at 2009-01-17 18:45
Mikiさん、こんばんは~☆
Mikiさんやタピアンさんのお住まいの県では、2000円札遭遇確率が高いのでは!!
あぁぁ、お年玉に2000円札っていいかも。
姪っ子さん、得した気分を味わえたのではないでしょうか!?

確かに、普段滅多に目にしないから、いきなり登場すると緊張しちゃいますよね(笑)