人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばななんぼうの部屋

bnnb.exblog.jp
ブログトップ

大寒

冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也(暦便覧)

二十四節気のひとつ、「大寒」に入りました。
これから節分までが一番寒いとされる時期ですね。

僕はたいてい、二十四節気の「節入り」にあたる日は、そのことをブログに書いているような気がしますが、なんか、こういう季節を表す言葉って、日本人らしくていいなぁと思うんですよね。
最近は、なかなか季節を感じる場面も減ってきたような気がしますが、せめて、言葉だけでも、大切にしていきたいなと思います。
by bananan_bou | 2009-01-20 21:38 | 雑記 | Comments(2)
Commented by lazyMiki at 2009-01-20 23:43
大寒・・・漢字見てるだけで寒そ!
季節を忘れたら日本文化はないと思います。

でね?ほとんど関係ないんですけどね?
行ってきました「食の大北海道展」(@東武百貨店)!!!
今日は仕事帰りに少しだけしか時間をとれなかったんんですが、きのとやいちごプリン、また買っちゃったァ!
北菓楼はやっぱりシュークリーム来てなかったですー。
フラノデリスを逃したのが口惜しい。明後日、同僚(&友人)と、仕事に入る前にもう一度立ち寄ろうと話しているの。
ちなみに、西武百貨店でも全国うまいもの展みたいのやっていて、そこでも買物を・・・。最終日で、ほんの20分ぐらいしか見られなかったんですけど。
また物産展のシーズンがやってきましたねー^^
Commented by bananan_bou at 2009-01-21 21:32
Mikiさん、こんばんは~☆
ほんと季節のある国に生まれて良かったなと思います。

おぉぉ、物産展は何時の季節にもやってきますねぇぇ。
実は先週、京都のJR伊勢丹や、梅田の阪急なんかにも来てたんですが、なんかパワーがなくて(笑)
北菓楼のシュークリームが京都に来てたのに~~。
でも、むっちゃ並ばなあかんみたいでしたけど。10階催場で物産展やってんのに、1階で整理券配布ってHPに書いてあったもんなぁ。
若干こころのこりです。
きのとやイチゴプリン羨まし~~~い。