人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばななんぼうの部屋

bnnb.exblog.jp
ブログトップ

春一番

霞立つ春日の里の梅の花山のあらしに散りこすなゆめ
万葉集 第八巻 大伴宿祢村上

春一番_c0150825_1824522.jpg

2月とは思えないほどの暖かな朝。昼間もポカポカ。

近畿地方にも昨日、春一番が吹いたと気象庁から発表されましたが、その名残か、今日も強い風が木々の枝を揺らしていました。
大伴宿祢村上が、梅の花よけっして山の嵐で散らないでおくれと詠んだ心がわかるような、そんな一日。

春に向かうにつれ、街もだんだんと明るく華やかな色彩に包まれていきますね。
日射し、花々、人々の服装…、みんな。
あとひと月と少しで、桜色に染まる春本番。

この、冬から春へと移ろう感じ、けっこう好きです。
by bananan_bou | 2009-02-14 18:52 | 雑記 | Comments(4)
Commented by nutmeg567 at 2009-02-14 20:44
ばななさん、こんばんはー(゚▽^*)ノ
昨日は春一番、今日はポカポカ陽気で半袖でも良いくらいでした。
(運動していれば☆)

万葉集ですねー!季節を歌で表すってステキ♡です。
やってみたい☆出来ないけれど(*´艸`*)梅、梅干しや〜☆
季節の変わり目が、私を詩人に。。。。してくれないかなー?(*^v^)v
Commented by lazyMiki at 2009-02-14 22:27
本日、和歌山土産に頂いた、ひと粒400円ぐらいする梅干をお昼に頂きました!酸っぱかったわ~。でも美味。
あ、実じゃなくて、花?
そうそう、近づく春のトップバッターが梅ですからね^^
冬から春へ・・・この季節の花は、香りのよいのが素敵です。
Commented by bananan_bou at 2009-02-15 11:45
なつごんさん、こんにちは~☆
ほんとぽかぽかと暖かかったですねぇ。
ニュースでは、関西よりも関東の方がさらに気温が高かったそうな。
半袖でも十分!?

和歌って好きなんです。
なかでも季節を詠んだ歌っていいなぁと思います。
もちろん自分では作れませんけど~~(笑)
Commented by bananan_bou at 2009-02-15 11:49
Mikiさん、こんにちは~☆
おぉぉ、紀州南高梅ですか!!
あれってお高いんですよねー。
たまーに、アウトレットのつぶれ梅を食べますが、お味は十分(笑)
これまた大好物です…

梅の花って桜ほど華々しくないのがいいな。
香りも良いですねー。