人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばななんぼうの部屋

bnnb.exblog.jp
ブログトップ

ちょこっと明日香路

ちょこっと明日香路_c0150825_18453731.jpg

石舞台の桜、全体的にはまだ3分咲き程度でしょうか。



ちょこっと明日香路_c0150825_18463973.jpg

それでも、たくさん花をつけている頑張りやさんの木もありますね。

奈良の桜の中で、どこよりも好きな桜。
今年も逢いに行きました。
まだ、満開までは時間がかかりそうですが、それでもとっても綺麗です。

ここに来ると、不思議と心が落ち着くんですね。
自分を見つめ直して、よりよき一年になることを願います。

ちょこっと明日香路_c0150825_1983474.jpg

さてさて、新しい年度へのパワーをもらって、石舞台を後に。
頑張りマスよ~。

ちょこっと明日香路_c0150825_19124675.jpg

稲淵の棚田。
ちょこっと明日香路_c0150825_1914367.jpg

菜の花が綺麗。

ちょこっと明日香路_c0150825_19214625.jpg

こちら、甘樫丘付近も菜の花が満開です。
ちょこっと明日香路_c0150825_192279.jpg


はぅー。天気がもっと良ければなぁぁ。
雨が本格的に降り出したので、本日はこれにて退散です。

2009年4月1日(水)訪問
by bananan_bou | 2009-04-01 19:30 | 奈良 | Comments(6)
Commented by lazyMiki at 2009-04-01 20:29
菜の花が、みんな驚くくらい真っ直ぐですね。
石舞台、修学旅行で1度行ったっきりです・・・。
ばななさんは、車で回られたのでしょうか。

お花見で雨やら曇りやらになると、「ちぇ」て思っちゃいますよね。
でもやっぱり、奈良の桜には奈良の桜らしい風情がありますね~。
ぼーーっと、いつまでも眺めていたいような風景です。
Commented by hiroko at 2009-04-01 20:54 x
桜、だいぶ咲いてきましたね^^
私が行った時は、見事な蕾でしたw
石舞台のライトアップ、写真でしか見た事ないですが、
とても幻想的ですね。一度行ってみたいです。
石舞台をバックにした、桜があまりにキレイなので
実は驚きました。遺跡と桜、どちらも儚げなところがあうのでしょうか?
菜の花と桜のコラボ、とても春な写真ですね^^
Commented by bananan_bou at 2009-04-02 19:02
Mikiさん、こんばんは~☆
今回は車でぐるっとまわりました。かなりの移動でしたよ。
奈良の桜のいいところだけ、かじった感じですが、それぞれ表情が違って楽しかったです。

気候がよくなったら、ハイキングやサイクリングで飛鳥をめぐりたいな。なんか行き詰まったり、考え事したいときは、一日石舞台の横のはらっぱでぼーっとするのがお気に入り。それほど飛鳥って落ち着ける場所なんですよね。
桜の季節が終わっても、いいところですよー。
日本の原風景って感じですねー。
Commented by bananan_bou at 2009-04-02 19:13
hirokoさん、こんばんは~☆
だんだんと花ひらいてきたみたいです。あと4、5日で満開になるのかな。菜の花に桜ってホント春らしいですね。ほんわかあたたかい気分になります。

石舞台のライトアップ、一度見たら忘れられないくらい美しいですよ!!
おっしゃるように、遺跡と桜って、ともに儚いっていうところで心に響くのかも知れませんね。それに「夜」が重なると、もう幻想的すぎて異空間にはいりこんだような錯覚に陥ります。
ぜひ一度、訪ねてみてくださいませ。
Commented by tomate11 at 2009-04-02 20:07
写真見事ですね。
先日山登り仲間の一人が奈良出身で、奈良の桜は素晴らしい!と言っていました。京都は有名過ぎる上、高い!と(笑)
今年は行けませんが、来年カメラ持って(まだ買ってないけど)是非行きたいと思います。

私は山歩きが好きなので、そちら方面も進出したいのですがついつい、六甲ばっかりです(笑)

それにしても、右バーの写真とても綺麗ですね~!
ひえ~って思いました。虹みたい!
Commented by bananan_bou at 2009-04-02 21:10
tomateさん、こんばんは~☆
奈良の桜はどことなく素朴な感じがします。ぜひぜひカメラ片手にのんびり大和路散歩にいらしてください。
六甲もいいですよねー。僕も以前は山によくでかけてました。近郊の山も歩きましたが、北アルプスなんかにもよく行きました。最近はぐうたらで山から遠のいてますが、また行ってみたいなぁ。

右バーの写真ですが、中富良野の富田ファームで撮った写真です^^とってもお気に入りの風景なんですよー。