ばななんぼうの部屋

bnnb.exblog.jp

立秋

つい先日、梅雨が明けたと思ったら、もう秋です。
今日は立秋。
そう思って見上げた夕空には、こころなしか秋の雲が浮かんでいるような…
もう夏も後半ですね。

さて、5日、6日とお休みがとれたので、ちょこっと旅に出てきました。
ずーっと仲良くしてもらってる、お友達ブロガーエンジェルさんが猪苗代にペンションを開業されたってことで、行き先は会津。初めての福島上陸!?でした。
4日、仕事上がりのその足で京都から夜行バスに揺られること10時間。
5日朝、郡山に到着。ここでレンタカーを借りて、喜多方や会津若松、猪苗代を観光し、ペンションすまいる泊。
翌日は、裏磐梯の五色沼をトレッキングした後、南会津は大内宿まで足をのばし、また郡山から夜行バスで帰って今日は朝から仕事っていう一泊四日のハードスケジュールでしたが、エンジェルさんのあたたかい人柄に触れ美味しいお料理も味わって、また福島の雄大な自然や深い歴史も堪能し、とても充実したものになりました。
エンジェルさん、ほんとうにありがとうございました^^

旅の詳細はまた追ってアップしていく予定です。。。
by bananan_bou | 2009-08-07 20:40 | | Comments(10)
Commented by angel-hokkaido at 2009-08-07 22:43
こんばんは♪
本当に、遠いところをどうもありがとうございました!
五色沼、素晴らしい晴天だったんですね~。素敵な写真です!!
仕事も旅行もバリバリのばななさん☆ボクも、パワーをもらいましたよ♪
Commented by bananan_bou at 2009-08-09 21:08
エンジェルさん、こんばんは~☆
お世話になりましたー。
天気予報では大雨って言ってたので、心配しましたが「夏空」が頑張ってくれました。
多分、普段の行いが良いせいでしょう(笑)
五色沼はとても良かったです^^
オススメありがとうございました。復路はうまくバスにも乗れたし。
マイナスイオン充電してきましたー。
Commented by lazyMiki at 2009-08-09 21:18
五色沼、子供の頃に一度行ったことがあります。
「水が緑いろだった」ぐらいの記憶しかないけれど・・・。
大内宿は行ってみたいところだー。
やっぱりレンタカーとかあるといいですよね。
あの辺りって電車の便すごく少ないから(磐越西線だっけ・・・)。

男性ふたりが、「エンジェルとばなな」かぁ~!^^
なんだか甘くてオイシそうぢゃあありませんか。
旅行記、待ってます。
Commented by tomate11 at 2009-08-10 19:01
ひゅ~♪
素敵な写真です。

ばななさんも楽しんでこられたのですね。

ええ?!バスで行けるの?!私も行きたい~!
来年は槍かキレット目指すぞ~と決意して帰ってきました。単独いけるかなあ、、、槍と山小屋ならいけるかな。。。

話反れましたが、バスで行けるならなんだか身近に感じます。
東京の向こうやしな~と思っていたのですが、私もあの部屋に泊まりたい♪続きを楽しみにしています。
Commented by よしりん at 2009-08-10 22:20 x
五色沼って、昔からあこがれの場所です。
休みが取れたら、ご一緒したいコースですね~。
いいなあ。
エメラルドグリーンの神秘の湖。
行ってみたいです。
Commented by bananan_bou at 2009-08-11 20:28
Mikiさんこんばんは~☆
五色沼は、いと美しきトコロでした。
天気が良かったおかげで、のんびり散策できましたよ。
大内宿はねぇ、ちょっと観光客目当ての土産物やさんや飲食店が多かったです。もうちょっと鄙びた感じのほうが風情があっていいんだけどっていう印象です。(エンジェルさんもそうおっしゃっていました。)

エンジェルばなな…なんかスィーツの名前みたいですね^^
Commented by bananan_bou at 2009-08-11 20:36
tomateさん、こんばんは~☆
阿倍野から京都経由で福島行きの高速バスが出てるんですよ^^
仕事終わってからでも翌朝にはもう福島です(笑)
仙台行きや山形行きも近鉄バスがあるみたい。
一眠りでもう東北。。。便利ですねー。

槍からキレットで穂高!!むちゃハードですよ~。
西穂まで頑張ったことありますが(笑)
Commented by bananan_bou at 2009-08-11 20:41
よしりんさん、こんばんは~☆
五色沼はほんと神秘的でした。
それぞれの湖沼によってその色が違うんですよねー。
それがまたどれも美しい!!
コースもとても歩きやすく、わりと気軽に楽しめるので、たくさんのハイカーたちでにぎわっていました。
「前日、クマが出没しました。」の注意書きが出ていましたが・・,
Commented by タピアン at 2009-08-16 11:34 x
こんにちは。
五色沼、桧原湖、磐梯山(当然登ってはいません)はこっち出身の友人と何度も行きました。夏もすごくいいんですが、何と言っても秋の紅葉の時期の五色沼、桧原湖当たりはすごいですよ。ドライブしていてあまりきれいなので途中でみんなで車降りてぼ~っと見ていた事も。もし秋に来られるチャンスがあったらぜひぜひ行ってみて~と思います。
Commented by bananan_bou at 2009-08-16 22:14
タピアンさん、こんばんは~☆
オススメありがとうございます!
エンジェルさんも、そうおっしゃっていましたし、夏にドライブしてるだけで、このあたり紅葉の時期はさぞかし綺麗なんだろうなと想像してました(笑)
こんな素晴らしい場所に何度も足を運ばれたなんて、うらやましすぎですよ~。
秋にも行ってみたいです。