人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばななんぼうの部屋

bnnb.exblog.jp
ブログトップ

鶴ヶ城

2009年福島旅行記その5
鶴ヶ城_c0150825_17463027.jpg

お城ってカッコイイ^^




昼ごはんのあとは鶴ヶ城にやってきました。

現在の天守閣は昭和40年に復元されたんやって。
中は五層のミュージアムになっていて、会津藩の歴史などが展示・解説されています。
そういう展示物を見て回るのが好きなので、むっちゃ面白かったですよー。

鶴ヶ城_c0150825_18185361.jpg

一番上は展望台になっていて、会津若松のの街が一望できます。

鶴ヶ城_c0150825_18213314.jpg
鶴ヶ城_c0150825_18232313.jpg

平日にもかかわらず、たくさんの人でにぎわっていました。
やっぱ大河ドラマ効果ってすごいね(笑)
鶴ヶ城_c0150825_18245091.jpg

にしても、お城ってカッコイイ★

2009年8月5日訪問
by bananan_bou | 2009-08-25 21:29 | | Comments(6)
Commented by lazyMiki at 2009-08-25 22:50
そういえば、こないだの日曜日に会津に国替えさせられてましたね。
その後、関が原を経て米沢オンリーに減らされちゃうのかしら?

ホント、お城はカッコいいですね。
昔のオリジナルで残るものが数少ないのが残念だけど・・・。
名古屋城に行った時、一番ぐっときたのが、戦時中、空襲を受けて炎上する天守閣の写真でした。
炎が立ち上って、まるで城が天に還って行くかのようだった、と。
文化財は頑張って守らなあきまへんな。
Commented by tomate11 at 2009-08-26 19:46
うわ~

かっこよく撮ってはる♪

大阪城は・・・・だけど、姫路城は中はいってかっこいいな~って思いました。あの、ミシ、ミシって言う音が好きなんです。木の音が。

お寺もいいけど、お城もいいもんですね。
mikiさんがおっしゃるとおり、オリジナルで残ってるものって少ないですよね。城跡はあっても城はないし。

なんか、名古屋城行ってみたくなりました。。。

Commented by bananan_bou at 2009-08-27 21:56
Mikiさん、こんばんは~☆

>そういえば、こないだの日曜日に会津に国替えさせられてましたね

いよいよ「もうひとつの関ヶ原」に向かっていきますね~。
これから秋のシーズンますます会津が熱くなりそうです。

あちこちでお城を見かけるけど、最近になってから復元されたのが多いですね。たいてい、中は博物館みたいになってます(笑)
オリジナルで残ってるのって、やっぱ威厳がありそうですよねー。
奈良も文化財が多い土地ですが、ほんと大切にしたいものです。
Commented by bananan_bou at 2009-08-27 21:58
tomateさん、こんばんは~☆
僕はまだ姫路城に行ったことないんですよねー。
明石より西の兵庫県ってまだまだ謎の土地です(笑)
通過してその先は行ってるのに~。
ぜひ、ミシミシを体験しにいかなあきませんね~。
Commented by angel-hokkaido at 2009-08-28 09:01
鶴ヶ城、かっこよく撮ってますね!!
会津若松は、大河ドラマ効果あるのですね。
猪苗代まで流れてこないかな~。なにげに米沢方面へも好アクセスなんですけどね☆名古屋城は外から見ただけで、中に入ったことないんですよねー。あのシャチホコみて満足して帰ってきちゃいました。
Commented by bananan_bou at 2009-08-30 17:14
エンジェルさん、こんにちは~☆
会津若松から少し足をのばせば猪苗代ですもんねー。
行ってみて、やっと地理的なこと分かりました(笑)
そうそう、国道走ってると、米沢の文字を何度も目にしました。
思わず「米沢牛」を食べに行こうかと思ってしまいましたもん。

名古屋城、ぼくも外から遠目に見たことしかありません^^