ばななんぼうの部屋

bnnb.exblog.jp
ブログトップ

霜降

今日は二十四節気の「霜降」 霜が降りるころ。
文字通り、札幌では初霜を観測したそうな。
ま、ずいぶん北のほうの話ではありますが・・・
ここらあたりで霜が降りるのはあと1カ月ほど先になりそうです。

でも、朝の空気はほんとに冷たくなってきましたね。
このひんやり感がなんともいえず好きです。

c0150825_2158815.jpg秋と言えば・・・
おいも!?
職場の同僚んちが畑をやっていて、
朝採ってきたっていう新鮮なサツマイモをいただきました。
とれたてホヤホヤ。
まだ土がついています^^
焼き芋にしたら美味そう~。

どうもありがとうございました^^


さてさて、秋も深まってまいりました。
食欲の秋は実践してますが、本も読まねばなぁ。
図書館で借りた、モリミーの「美女と竹林」あと少し。はやく「宵山万華鏡」までたどり着かねば^^

そうこうしているうちに冬が始まるもんね。
板のTUNEもしやなあかんし、なんだかんだと(笑)

今年は雪が降るのかな。
[PR]
by bananan_bou | 2009-10-23 22:13 | 雑記 | Comments(2)
Commented by tomate11 at 2009-10-24 18:21
サツマイモだ~!
焼き芋最高です。スイートポテト最高です。冬は、ストーブの上に置いて、焼き芋することが楽しみです♪だから、絶対石油ストーブv

今年は雪が降るのかなってえらく弱気ですやん・・・
ちらっと、だ・だ・暖・・・・・・冬と見えるような見えないような(毎年そういってるし!)降ります、降ります、雪降ります!
Commented by bananan_bou at 2009-10-24 20:18
tomateさん、こんばんは~☆
もうすっかり焼き芋が似合う季節ですね。
秋もだいぶ深まって来ました。

昨日発表の3ヶ月予報では、なんだか暖冬になるとか・・・
ほんと、ここんとこ毎年雪の少ない予報が出ています(;´▽`A``
雪国の人の苦労はたいへんだろうけど、冬は冬らしく、いっぱい雪が降ってほしいな。
はよ滑りに行きたいです(笑)