ばななんぼうの部屋

bnnb.exblog.jp

ふらり~

2009年8月北海道旅行記その2 花人公園

13日から5日間、お盆休み。
当初は、家でぼーっとだらだら高校野球でも観ながら過ごすかとも思っていたんだけど、それもなんだか冴えないし…
さんざん迷った挙句、前日に北へ向かうことを決意。

ってことで、12日仕事を終えてから慌てて荷造りをし、名神から北陸道で敦賀へ。
敦賀港到着午後11時。
ここからフェリーに車と体を乗せて苫小牧へ向かうんですねー。
ターミナルはたくさんの車と人で賑わっていました。やっぱ夏休みだなぁ。子供づれがやたら多い(笑)
お盆で満席状態でしたが、直前にはよくキャンセルが出るので、なんとか乗船券を確保できました^^

さっそく乗船手続きをすませて、搭乗時間を待ちます。
出港は翌13日(木)の午前1時15分。苫小牧までは約19時間の船旅。

苫小牧には定刻の20時30分到着デス。やっぱ北海道だ!!気温16度。ひんやりして爽やか。
さてさて、フェリーターミナルをあとに、日高自動車道厚真インターへ向かいます。この道路、終点の日高富川までの十数キロが無料なんですよねー。
さっきフェリーのレストラン営業時間には、全然お腹が減ってなかったのに、ここへきてグ~~~と胃が悲鳴をあげてきました。
ちょうど日高富川インターをおりたところにローソンがあったので、ここでなんか調達しようと店に入ったら、ここのローソン、イートインができるんですよねー。こんなん初めてや。奈良にはないぞ、こんなローソン。

天ぷらそばに、ミニかき揚げ丼。
ダブル天ぷらにダブル炭水化物…明らかにアホなチョイスですわ(汗)

で、おなかも満たされ…←多分このフレーズ、これから何回も出てくると思われるわけで…
一路国道237号を北上。
出会ったキタキツネ6匹、エゾシカ4頭。
苫小牧東港から約190㎞。まもなく日付が変わろうかという頃に、美瑛に到着です!!

で、今日はどこに泊まるの?って。

はい、愛車の中です(笑)

セカンドシートとサードシートをフラットにしてベッドにしてあります。けっこう室内が広いので、長身の僕でも十分足を伸ばして寝られるんですよ。

こんな感じです。
一泊二日、0円の素晴らしいお宿。
場所は美瑛駅のすぐ近く、国道237号沿いのふれあい市場と花人公園の駐車場。
綺麗なトイレもあってすごく便利。
キャンピングカーや、おなじく車中泊であろう車が数台止まっていました。

さてさて、けっこうぐっすり眠ってしまったおかげで、起きたら8時前。
顔を洗って行動開始。そんなこんなで美瑛の丘巡りの始まりです^^
by bananan_bou | 2009-10-27 22:42 | 北海道 | Comments(5)
Commented by lazyMiki at 2009-10-27 23:29
へ~~~!いいないいなぁ!
いろいろ、いい。
車の運転上手いと機動力すごくあっていい。
車ががっちりどっしりした感じので、いざとなれば熟睡できちゃうようなスペース
もあったり(なんか、ちゃぶ台っぽいものまで見える気が・・・)すると、
それってまるでカタツムリかヤドカリのように、「どこに行くにもおうちありま~す」
な感じで、いい!
足と宿さえ常に確保できてれば、無計画で全然OKじゃないですか。
・・・それで、天ぷらそばと天丼食べて、フラノデリスでケーキ3個・・・じゃない、
2個食べて、とかされてたわけですね。
・・・ま、その辺は不問ってことで・・・。
とにかく、いいですね。
Commented by tomate11 at 2009-10-28 06:21
うわ~!かっこいい!
車最高です。しかも、直前決めた旅も最高やわ~

なんか、私が富士山行った時みたい(笑)行ってくるわ!と突然行ったので(笑)

ダブル炭水化物OKですよ~(まあ、健康は無視して)私好きやもん♪
そばだから大丈夫!これでうどんなら、お~っとOVER?!ですけど。

キャンプみたいでめっちゃいいです。山仲間はテントを駐車場で立てるとか言ってましたよ。

旅はいいですね~あー私もどこか行きたい!(足ないけど・・・)続きが楽しみです。
Commented by tomate11 at 2009-10-28 17:18
追加
キタキツネに会ってみたい・・・
エゾシカに会ってみたい・・・・

ミシガンにいた時、道路にスカンクがいてよく交通事故にあっていました。
鴨の親子が横断して、「きゃ~~~!」とブレーキ踏んだら、後ろの車にめ~~~っちゃ怒られました(涙)

だって、逃げてくれないんだもん・・・

北の大地へ行ったことがない私にとって、新鮮味あふれます♪
Commented by bananan_bou at 2009-10-28 21:19
Mikiさん、こんばんは~☆
いいでしょ~。
なんか思いつきでふら~っと出かけたくなるんですよねー。
いつどんだけ休みがとれるか直前まで分からないことが多いので、自然とそうなるのかも(笑)
車、大きいので重宝してます。ほんまかたつむり @ノ”ですね^^
名前かえよか。
ちゃぶ台みたいなのは、まさしくちゃぶ台です。パソコンも置いてますよ(笑)
もうまったく自分の部屋ですねぇぇ。
とにかくとにかくよく食べてきました。また身長伸びたかも!?
Commented by bananan_bou at 2009-10-28 21:25
tomateさん、こんばんは~☆
思いつきの気まま旅って面白いですね。
車があると、何かと便利!!移動ハウスです(笑)
あ、そういえば、この駐車場にもテント張ってはる人いましたよ~。

キタキツネ、まったく出会わない時もあるんですが、今回はかなり出会いました。鹿も(笑)どちらも急に飛び出してくるので危険です(;´▽`A``
動物が飛び出してくると、びっくりしますよね。
絶対ブレーキ踏んじゃいますよ。それはしかたない^^
ミシガンではスカンクですか!!それぞれの土地柄があるんですね~~。ってスカンクってよう考えたら、あんまり見たことないな・・・

きたのだいち、最高デス。