ばななんぼうの部屋

bnnb.exblog.jp
ブログトップ

木枯らし1号

11月にはいりました。
相変わらず休日出勤から始まった霜月ですが、今月もがんばりましょう。

いやぁ、それにしても急に寒くなりましたねぇぇ。
むっちゃ強い寒波がやってきているそうな。
今日の仕事帰り、車の外気温計は「8度」
そりゃ凍えるハズだ。
強い北風が吹いて、冬の匂いが街を通り抜け始めました。

なんでも、近畿地方では木枯らし1号だったそうな。
北の方からは続々と「雪」の便りが。
なんか一気に冬めきましたね。

これで紅葉もぐっと進むかも。
そして後は雪の降り積もる本格的な冬を待つのみ。

いよいよ、シーズンの到来ですかね。
毎年、今頃には人工雪でオープンする奥美濃へ初すべりに行くんだけど、今年はしばらく無理そう。
ま、楽しみはあとにとっておくとしましょうか。

なんにせよ、「冬型の気圧配置」という響きに心躍るのでありました。
さ、今夜は北海道クリームシチューのことでも考えながらあったかくして寝ましょうか(笑)
[PR]
by bananan_bou | 2009-11-02 22:05 | 雑記 | Comments(6)
Commented by tomate11 at 2009-11-02 23:16
お休み無しの毎日、おつかれさまです☆

今日の給食はクリームシチューでした♪なんか、さらさらシチューだったけど・・・・

ほんま、今日は寒かったですね。帰りの自転車では、ホグロフスジャケットが大活躍。うれしくてルンルンで着て帰ってきました(笑)

今月見ながら外にいたので、手もかじかんでおります。でも、寒い季節の夜空、だ~い好きです。

ばななさんにとって、心躍る冬の日が早く来ますように。
頑張っている人にはぜ~ったいご褒美ありますよ♪
Commented by bananan_bou at 2009-11-02 23:39
tomateさん、こんばんは~☆
ほぉほぉ、寒い一日にぴったりの給食だったんですね。
いいじゃないですか~。

ひんやりと頬をさす冬の空気って、気持ちがシャキっとしてとってもいい。
ホグロフスのジャケット活躍して良かったですね。
自分の好きなアイテムが活躍する日は心躍ります。

今年は雪がたくさんの冬になればいいんですが・・・
終わってみれば、暖冬予報はハズレでした~ってことになるよう願ってます。
そろそろ板のTUNEをしなければ^^
Commented by lazyMiki at 2009-11-03 11:29
紅葉、すすむ?すすみますか(ここのところ、そればっか)?
ばななさんの車、「外気温計」なんて付いてるんだ~。
さすが~(まあ、私のちっこいクルマには、付いてないものが多すぎますが)。
今日の朝日の朝刊に、興福寺の特別展示(って、ホトケ様に失礼かしら、正しい言葉は何ですか?)の阿修羅像にすごい人がつめかけてるって書いてありました。
唐招提寺本堂の修復も成ったのですね。
寒波にかかわらず、これからしばらくは奈良が熱い!かしら?
Commented by angel-hokkaido at 2009-11-03 12:15
こんにちはー。
こちらは昨日「0℃」でした。深夜には、おそらくマイナスになったのでしょうねー。おまけに雪まで降りました。ほんと、クリームシチューでも食べて温まりたいですね!!
Commented by bananan_bou at 2009-11-03 20:23
Mikiさん、こんばんは~☆
おそらく紅葉がぐ~~~んと進むのでは??
そんな冷え込みですよー。
興福寺はむっちゃくちゃな人出のようですよ。
唐招提寺も、今テレビで特番やってますから、この秋のシーズンは混雑必至でしょう・・・
ちょうど、来年の遷都1300年祭にむけて、交通規制の社会実験なんぞも行われていて、古都は例年にも増して賑わっております。
今日も行楽渋滞をさけ、裏道での出勤となりました^^
でもでも、秋の奈良、むっちゃ素敵ですよー。
Commented by bananan_bou at 2009-11-03 20:27
エンジェルさん、こんばんは~☆
0℃ですか!!それは寒い!!こちらとは比べもんになりません。^^
そちらはもう晩秋の佇まいなんでしょうね。
雪まで降るとは、うらやましい(と言ってはいけませんね)
これからの冬支度、きっとたいへんでしょうが、頑張って準備整えてくださいね。
冬にまたお会いできるのを楽しみにしていまーす。