ばななんぼうの部屋

bnnb.exblog.jp
ブログトップ

ご当地もの

2009年11月富良野旅行記その2

c0150825_23222094.jpg
富良野名物、オムカレー。
市内にはオムカレーの幟を立てている店が多く見られます^^
今回は、新富良野ホテルのレストラン十勝でいただきました。


なんでもこのカレーには6カ条の決まりがあるらしく…

1、お米は富良野産を使い、ライスに工夫を凝らす。
2、卵は原則、富良野産を使いオムカレーの中央に旗をたてる。
3、富良野産の「チーズ(バター)」もしくは「ワイン」を使用する。
4、野菜や肉、福神漬け(ピクルス)なども富良野産にこだわる。
5、富良野産の食材にこだわった1品メニューと「ふらの牛乳」
をつける。
6、料金は税込み1000円以内で提供する。

この条件をすべて満たして初めて富良野オムカレーを名乗っていいらしいです。

c0150825_23224788.jpg
ここのオムカレーは、とろっとろのチーズがカレーソースとうまく馴染んでいい感じ。
卵はわりと固めですが、プルプルしててとても美味しい。
オニオンのフライと、ソーセージがこれまた名わき役を演じています。
こりゃ2皿目いけるね。
ってことで、またまた食に走り気味のわたくしでございました…
[PR]
by bananan_bou | 2009-11-27 23:23 | 北海道 | Comments(2)
Commented by lazyMiki at 2009-11-27 23:35
>こりゃ2皿目いける

そういえば。
ばななさんのスーパー胃袋ぶりをブログで拝見していて(えーっと、ここ2、3
のことだったはず)、ふと浮かんだ心象風景がありまして。
ユニクロみたいな店にばななさんがいて、何かを選んでいるのです。
手元がアップになると、選んだ「ソレ」のサイズはXL。
何を選んだのかな、と思っているとばななさんがベコッと「ソレ」をおなかに
ハメ込んでしまい・・・をを、「ソレ」とは胃袋であった!・・・と、いうもの。

富良野オムカレー、定義がすばらしい。
北海道のやさしさを垣間見る思いですね^^
ライスの上のとこに見える、丸っこいものは何ですか?
Commented by bananan_bou at 2009-11-27 23:49
Mikiさん、こんばんは~☆
ばれてましたか~。
今回の旅行に備えて、ユニクロみたいな店ででXLの胃袋2つ購入してきたであります(笑)
なんてね。

オムカレーの定義、なかなかこだわりがあっていいです。
丸いのは富良野産のオニオンリングですよ~。
今日は雨だったのと着いたのが3時前だってこともあって、
ずっと飲んだり食べたりしています^^