人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばななんぼうの部屋

bnnb.exblog.jp
ブログトップ

すこしでも

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集


ずいぶんブログの更新が滞ってました。

今回の大震災のちょうど一週間前
僕は福島にいました。

もうずいぶん前からの友人であるエンジェルさんのペンション「すまいる」に滞在して
福島県のスキー場をあちらこちらわたり歩いていたのです。

冬の福島は僕を歓迎してくれるかのような銀世界。
ちょうど新雪が降り積もる中の滞在だったので
このうえないパウダーを堪能したのでした。

エンジェルさんには、ずいぶんお世話になりました。
毎晩遅くまで飲みながら話に付き合ってもらったうえに
忙しい仕事の合間に、一緒にあちこちのスキー場にまで案内してもらい
ほんとに楽しい4日間を過ごしたばかりだったのです。

帰ってから、たまった仕事を片付けて
そろそろ福島の旅行記を書こうかなと思った矢先の大震災。
僕が帰って5日後の出来事でした。

幸い彼自身は無事だったようで一安心だったんですが
今彼の住んでいる地域も含めて東日本はたいへんなことになっています。
やっとつながった電話で彼は、とても気丈に話してはおられましたが
ほんとに簡単には言葉にはできないような思いをされていることと思います。

僕自身、少しのタイミングの違いで震災のときは福島を離れていましたが
なんだかとうていひとごとには思えず
毎日報道される被害拡大のニュースに心が痛み
落ち着かない日々を送っていました。

もしあの場面に自分が居合わせたらどうしてたのか・・・
今、被災地から離れた場所にいる自分になにができるのか・・・
いろんなことを考えて地震のことも福島のこともなかなか書く気持ちになれなかったのです。

そんなときブログ仲間のMikiさんから、「せっかくブログやってるんだからそれを使ってできることしようよ。」
っていう呼びかけをいただきました。

今自分にできること
少しでもなんらかの形で被災地の力になれば。

ブログ再開します。ま、いつもどおりマイペースですが。

すでに職場の活動を通じて義援金を送りましたが
このブログにも「義援金のお願い」のバナーを常駐させます。

一日でも早く、被災地の方々に「日常」が戻ることを心からお祈りして。
by bananan_bou | 2011-03-21 21:20 | 雑記 | Comments(22)
Commented by lazyMiki at 2011-03-21 22:31 x
連日報道される数々の悲劇に、本当に言葉を失いますね。
亡くなった方や行方不明の方は多いし、生活基盤をすべて失くした被災者の方々が、「命があるだけで幸せ」とほほ笑む姿が痛々しくてなりません。
それに、観光や仕事や留学で、たまたまそこに居合わせて被災されたという方もかなりおられるみたいですし。そうした方やご家族のご無念を思うと・・・あー、こちらまでホント落ち込みます。
「運が悪かった」じゃ諦めきれないですよね・・・。

小さなことだけど、せめて皆で募金しましょうということで。
赤ちゃんにオムツ1枚、お年寄りに温かいお風呂1回、手に入れて頂くため、と思ってやってみましょうね~^^。
さっそくリンク&トラバさせてもらいます。
Commented by bananan_bou at 2011-03-21 22:50
Mikiさん、こんばんは☆

そうなんですよね
もし僕の福島行きがあと一週間遅かったら・・・
または、震災があと一週間早かったら・・・

決して「運がよかった」とは思えないんですよね。
たまたま僕がそこにいなかっただけ。

あまりの被害の大きさに心が痛みます。
できること始めましょう。
Commented by lazyMiki at 2011-03-22 00:39 x
む、トラバ送ったのに送れてませんね。
送れているエキブロの人に、設定とかどうなってるか訊いてみますね。わかったらまたご連絡します。
Commented by tomate11 at 2011-03-22 21:08
私もTBさせてもらいました^^

西日本、盛り上げなくちゃね~経済まわさなくちゃ!
Commented at 2011-03-22 21:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bananan_bou at 2011-03-22 23:41
Mikiさん、こんばんは☆

/(・。・) 了解っす。
Commented by bananan_bou at 2011-03-22 23:44
tomateさん、こんばんは☆

盛り上げましょーっ^^
経済まわせるほどの力はありませんが(笑)
日本が元気になりますように。
Commented by bananan_bou at 2011-03-22 23:46
鍵コメさま、こんばんは☆

うんうん、それはよかった^^
ほんとによかったと思います。
Commented by ruksak at 2011-03-23 01:33
ばななさん
飛んできました。(カテゴリーにゆずがありますね)
福島県にスキーに行かれてたんですね。
福島の空は広かったですか。

それと、ロゴの画像は、美瑛 の景色みたい、なような。 
すばらしいロケーションですね。

リンクとトラックバッグありがとうございました。
私もトラックバックさせていただきますね。
これからもよろしくお願いいたします!
Commented by matin_soiree at 2011-03-23 07:48
はじめまして。matin_soireeと申します。リンク&トラックバックありがとうございます。みんなで輪を広げましょう!
Commented by yurinippo at 2011-03-23 15:04
こんにちは。
TBとリンク、ありがとうございました。
何と、直前まで福島にいらっしゃったのですね。お友達のこともご心配だったでしょう。
みんなで大きな輪にできるといいですね!
これからもよろしくお願いします。
Commented by bananan_bou at 2011-03-23 21:27
ruksakさん、こんばんは☆
コメント&トラバ、ありがとうございます。

そうなんです福島に行ってたんです。
安達太良山の上には「ほんとの空」がありましたよ^^

ロゴ画像、おっしゃるとおり美瑛です♪
実は、とてつもなく美瑛が好きで、いつかは住みたいなと思ってるんです。
よかったら、右のリンクメニューから「ばななんぼうの部屋plus」ものぞいてやってください。

これからもよろしくお願いします。
Commented by bananan_bou at 2011-03-23 21:28
matin_soireeさん、こんばんは☆
コメント&トラバ、ありがとうございます。

小さなことでもたくさんあつまれば、それはとてつもなく大きな力になると思います。
みんなで輪を広げていきましょう。

これからもよろしくお願いします。
Commented by bananan_bou at 2011-03-23 21:33
yurinippoさん、こんばんは☆
コメント&トラバ、ありがとうございます。

もうほんとに驚きました。
ついこの間まで、当たり前のように人々が生活し、
僕のような観光客がのほほんと雪と戯れていたあの場所が・・・
そう思うとほんとに心が痛みます。
はやく「日常」が取り戻せるよう輪を広げたいですね。

これからもよろしくお願いします。
Commented by ymomen at 2011-03-24 00:43
ばななさん、

昨日こちらにうかがって、コメント残したと思ったんですが、TBいただいただけだったんですね
失礼しました

ブログを通してのおつきあいというのは、たよりがないようでも、こんなふうなことも可能で、不思議です
Mikiさんに感謝しています

実際につきあいのある友人が突然混乱のなかにあるのを見ているのはつらい
つらいと勝手につぶやいているだけでは、自己を甘やかしているだけ
できること、一緒に末永くやっていきましょう
Commented at 2011-03-24 18:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belfast65 at 2011-03-24 23:35
ばななさん、こんばんは。
TB&リンクいただきにまいりました。
小さなことですが、少しずつ輪を広げていければ
大きな力になるでしょうね。
これからもお願いします。
Commented by bananan_bou at 2011-03-25 02:56
ymomenさん、こんばんは☆
コメント&トラバありがとうございます。

>つらいつらいと勝手につぶやいているだけでは、自己を甘やかしているだけ

ほんとにそうなんですよね。
僕も初めはたたぼうぜんとしていただけでした。

小さなことからでも、どんなかたちであれ
自分にできることから始めていかなくちゃ。
一緒にがんばっていきましょう。

これからもよろしくお願いしますm(._.*)m
Commented by bananan_bou at 2011-03-25 02:57
鍵コメさま、こんばんは☆

完了いたしました。
ひとまず、お知らせまで。
よろしくお願いします。
Commented by bananan_bou at 2011-03-25 03:00
belfast65さん、こんばんは☆
コメント、トラバ、ありがとうございます。

難しいことはできないし、考えつかないんですけど
自分にできる身近なことから、それが大きな力になっていけば。
そう思います。

これからもよろしくお願いしますm(._.*)m
Commented by のんびり猫 at 2011-03-28 22:17 x
遅ればせながら、こんばんは、初めまして。
コメント&TBありがとうございました。

出来ることからコツコツと。
小さくとも復興への手助けになるといいですね。
出来るだけ続けていきましょう。
Commented by bananan_bou at 2011-03-29 00:28
のんびり猫さん、こんばんは☆
ことらこそ、コメント&トラバありがとうございます。

>小さくとも復興への手助けになるといいですね。

ほんとにそう思います。
自分にできること、細く長く。
少しでも日本が元気になるように。