人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばななんぼうの部屋

bnnb.exblog.jp
ブログトップ

福井名物

ゆずライブの行きがけに寄ってきました。
福井名物_c0150825_21493028.jpg

ヨーロッパ軒のソースカツ丼。

ちょうどお昼時に敦賀にさしかかったんで
敦賀本店に行きました。

ソースカツ丼と言えば、会津若松(過去記事へどうぞ)や駒ヶ根も有名だけど、
福井のも有名なんですよね~~。

ソースはわりとあっさりしていて、カツもさくさく。
お盆ってこともあり、40分ほど並びましたが、待ってよかった~~。
むっちゃ美味しいよ。

帰りがけは海の幸。

敦賀駅ちかくにある、まるさん屋さんに行ってきたよ。
福井名物_c0150825_21583347.jpg

岩がきのお刺身。
もう、これ濃厚でたまらんかったです(笑)
若狭も夏は岩がきが名物。
この前、舞鶴で岩がき丼を食べたけど、やっぱり新鮮なお刺身の方がいいね。
むちゃくちゃ美味しかったよ~。
福井名物_c0150825_2204456.jpg

で、お刺身定食。
サーモン、わらさ、鯛、甘エビ、ハマチ、さばの煮付け…
どれもこれもむちゃくちゃ美味しいやん。
さばの煮付けだけでご飯3杯いけそうでした^^

って、むちゃくちゃ美味しいっていうフレーズ、何回言うたかな(笑)
by bananan_bou | 2011-08-18 22:04 | 食べもの | Comments(8)
Commented by にいやん at 2011-08-19 14:44 x
おやおや、むちゃくちゃ美味しい物をいっぱい食べたはるや~ん!!
いいなあ~、お腹空いたなあ~(笑)
今は、空港で悪天候出発待ち・・・2時間以上遅れてます。。。
Commented by bananan_bou at 2011-08-19 21:45
にいやん、こんばんは~☆
この夏はいつも以上に食べすぎかも。
ま、いつもどおりやっていう話もありますが(笑)

おやおや、どちらの空港ですか?
悪天候から推察するに、東北のあたり??
Commented by lazyMiki at 2011-08-19 22:02 x
いつもどーりじゃ、いつもどーり・・・。
知らない人がばななさんのブログだけ見たら、どこの関取かと思いますがな。
あ、いやしかし、大食いな人で意外とすらりとした人も多いですからねぇ。
生ガキ食べたいサ。
Commented by bananan_bou at 2011-08-20 17:25
Mikiさん、こんにちは~☆

やっぱ、いつもどおりですよね(笑)
これで体型変わらないのが不思議です。
ぎゃくにどっか悪いんか!?

冬の牡蠣とは違って、岩がきはとっても濃厚。
お刺身で食べるのが一番いいかな。

次はなに食べようか…
Commented by にいやん at 2011-08-20 23:24 x
それが羽田空港だったのですよ
飛行機なのに大渋滞でした。
今は、山形の酒田にいます。
こちらは涼しくなってましたよ
Commented by bananan_bou at 2011-08-21 21:25
にいやん、こんばんは~☆

をを、そうでしたか。
お疲れさまです。
東北はずいぶん涼しいんでしょうね。
こちらも今日は、とても過ごしやすかったですよ。
Commented by タピアン at 2011-08-23 22:38 x
こんばんは。
福井って、18年前に私が初めて一人で旅した地でした(私が行ったのは北部でしたが)。もう時効ですが、当時お付き合いしていた方がその地に赴任しており、私には遠い遠い場所に感じられました。
しかし、うまいものがこんなにたくさんあるとは!食べられるうちに食べなくては!最近私はそう思います。しっかり食べると逆に健康になれると信じて。

確かに食べ物ブログだけに特化したら、関取?と思われるかも。やせの大食いもいますからね。

いずれ太るのかもしれませんが、私もかなり食べてますが、最近は全く太りません・・・どこか悪いのかと疑うこともしばしば。確かに月の半分は自転車で猛暑の中あちこち走り回り、歩く距離も毎日一万歩近く、とにかく右手を動かしてひたすら記録を書きますが、この時は一転して頭脳労働、しかもアポなし接客あり、ストレスたまって食べるから太れないのかも・・・。
Commented by bananan_bou at 2011-08-24 20:30
タピアンさん、こんばんは~☆

福井は思い出の土地なんですね^^
ご当地ものも、海の幸も美味しいものがたくさんあって
お気に入りの土地のひとつです。
奈良からだと、2、3時間もあれば行けるので、
気が向いたらふら~っと行けるトコロなんです。

いやぁ、いつ関取級になるかビクビクものですが、
無理にいろんなものを制限するよりも、体にはいいかも。
幸い人間ドックでもどこも異常がないので(笑)

タピアンさんはよく運動されているんですね。
それが太らない秘訣かも。
僕も運動は、一般的な会社員に比べてかなり多くしてると思うので
それが幸いしてるのかもしれません。