人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばななんぼうの部屋

bnnb.exblog.jp
ブログトップ

今日も小鮎釣り

今日も小鮎釣り  _c0150825_21291177.jpg


今日は志賀浜です。

今日も小鮎釣り  _c0150825_21291234.jpg


今年は雪が多かったので、なかなか琵琶湖の水温が上がらす、鮎が湖岸に寄ってこないらしい。
先週は今津で30匹しかあがらず、ちょっぴり悔しかったので、今日は少し南のポイントです。

今日も小鮎釣り  _c0150825_21291330.jpg


背後には比良山系。
まだ少し残雪も見られました。

今日も小鮎釣り  _c0150825_21291368.jpg


青い空、新緑、そして広がる湖面。
気持ちいいです。

GW最終日、むちゃリフレッシュしました。

さてさて釣果は…

今日も小鮎釣り  _c0150825_21291454.jpg


140匹でした‼︎

今日も小鮎釣り  _c0150825_21291547.jpg


天ぷら。

今日も小鮎釣り  _c0150825_21291623.jpg


甘露煮も‼︎

美味しかったです。
by bananan_bou | 2017-05-07 20:58 | おでかけ | Comments(2)
Commented by lazyMiki at 2017-05-10 20:59 x
物知らずですみません。
小鮎ってワカサギとは違うんですか?見た目、似てる気がするんですけど。美味しそうですが。

ちいちゃな息子さん、いや~、この若さからアウトドア活動に親しみまくりですね。大人になったらC.W.ニコルさんとかみたいにナチュラリストとかなったりして。
Commented by bananan_bou at 2017-05-10 22:37
Mikiさん、こんばんはー。
普通、鮎って海で育って川を遡ってくるんですが、琵琶湖の鮎は湖の中だけで育つので大きくなりません。なので成魚でも小さく、小鮎と呼ばれるみたいです。
確かに、ワカサギと似てますよね。

息子はとにかく外で遊びたがります(笑)
やっぱり親に似るんでしょうか。
そして、親も驚くほどの食いしん坊です…