人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばななんぼうの部屋

bnnb.exblog.jp
ブログトップ

今日はお休み。

せっかくのお休みですが…

一日中だらだらと仕事しながら過ごしてしまいました…
究極のインドア休日。
そとは気持ちのいい青空が広がって、まさに春うらら。
どっか遊びに行きた~~~~いって感じでしたが…
どうせ、こんな日に外に出ても人混みで疲れるだけやんとかなんとか自分を納得させる理由をつけて(笑)

明日からはさらに忙しくなりそうですが、みなさんお互いに体に気をつけてぼちぼちやって行きましょう。



昨日は11時に出勤だったので、ちょっと早起きをして仕事前に寄り道です。
今日はお休み。_c0150825_21213734.jpg

今日はお休み。_c0150825_2122066.jpg

今日はお休み。_c0150825_21222050.jpg

今日はお休み。_c0150825_21225237.jpg


明日香から奈良に戻る途中、まだちょっと時間があったのでさらに寄り道です。
今日はお休み。_c0150825_21255989.jpg


ココどこだか分かります??
この前までやっていたフジテレビのドラマ『鹿男あをによし』を見てた方ならわかりますよね(笑)
そう、第9話で、リチャード(児玉清)が隠した三角縁神獣鏡を、小川や藤原君、堀田イトが取り返しに訪れた黒塚古墳の資料館です。ココ、正式名称は「天理市立黒塚古墳展示館」といって、天理市柳本というところにあります。
そう、ちょっとドラマをよく見てた人は、あれ?明日香じゃないの?って思うかも。
実は違うんですよねぇ。黒塚古墳は桜井市から天理市にかけての大和(おおやまと)古墳群の柳本古墳群に属しています。明日香からは距離にして10数キロはあるんじゃないかな。ドラマだとすぐ近くにあるようになってるから、真似しようと思ったらたいへんですよ(笑)
黒塚古墳の資料館は市立だからか、入館料は無料です。係のおじさんの話によると、あの第9話のシーンは3月4日に撮ったとのこと。朝6時から夕方5時までかかって撮影してたらしいです。OAでは10分ほどなのにね。ドラマってたいへんだな。

そうそう、第4話で、落ち込んだ小川先生(玉木宏)を元気づけようと藤原くん(綾瀬はるか)が明日香を案内する場面があったんだけど、あれはえらいことになってましたよ。
近鉄飛鳥駅前でレンタサイクルを借りて、明日香をサイクリング。高松塚や、上の桜の写真にある石舞台なんかをサイクリング。ここまでは一般的な観光ルートですが、そのあとそのまま自転車で黒塚古墳まで行ってるんですよね(笑)よっぽどの健脚じゃないと無理ですよー。原作ではちゃんと近鉄とJRを乗り継いで行ってます。近鉄で桜井駅まで行ってJR乗り換えだな。
しかも、ドラマではそのあと飛鳥駅近くのおでんやで飲んで、終電に間に合わず、旅館に泊まって帰ることになってましたが…あの飲み屋、近鉄奈良駅から南に行ったトコロにある「蔵」って飲み屋さんだし、二人が泊った静観荘は奈良町にあるお宿。奈良と明日香は直線距離で25km。天理と明日香は15km。天理と奈良は10kmってとこかな。ということはすごい移動距離ですよねー。それがうまいこと明日香めぐりしたようになってるとは。そんな奈良県人か奈良マニアにしかわからないツボもあのドラマでは楽しんでおりました。

そういや昔、「テレビのツボ」っていうぜんじろうがやっていた関西ローカルの番組があったけど、いま、あの番組があったら、ツボありまくりです。
ドラマでは、小川や藤原君の下宿があるのは奈良町。駅でいうと近鉄奈良駅が最寄りで、そっから学校があるっていう設定の朱雀門がある平城旧跡までは5kmくらいあるんですけど、あれを歩いて通勤してるお二人はすごい!!って思ったり(笑)
僕はその朱雀門を毎日見ながら通勤してるのですごく親しみがありました。近所の本屋やファミレス、スーパー銭湯なんかも登場して、ま、たまにロケにも遭遇しましたが。
ついでにもう一つツボを…
最終話、東京へ帰る小川に堀田イト(多部未華子)がキスをするシーン。奈良駅は地下なんですが、なんと地上の駅が…柱の表示は「なら」となっていましたが、実はあれ、近鉄天理駅です。それまで何回か近鉄奈良駅が登場するシーンがあって、そのときはちゃんと本物をつかっていたのにね(笑)しかも、そのあとトンネルを抜けて、朱雀門横を電車が通過。僕のまわりでは「あのトンネルありえん」って話ていました。あのタイミングでトンネルがあったら奈良市役所は山に埋もれてることになるからねぇ。

それにしても、いろんな意味で『鹿男あをによし』は楽しませてもらいました。もう何年も会っていない、中学時代の友達から、「懐かしいわー」ってメールがきたり。改めて地元愛が芽生えました。落ち込んでた小川先生を元気づけようとして、明日香につれて行く藤原君のセンス(原作者の万城目学さんのセンスか)が素晴らしいと思います。
明日香いいですよ♪
by bananan_bou | 2008-04-06 22:23 | 雑記 | Comments(0)