人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばななんぼうの部屋

bnnb.exblog.jp
ブログトップ

梅雨明けは…

奈良県北西部、現在、大雨洪水警報発令中です。

7月に入ってからというもの、真夏のような天気が続いて、おいおい梅雨は何処へ??って感じだったんですが、やはりまだ明けてはいませんでした。
今日は朝から激しい雨。奈良市から20kmほど離れた桜井市では、1時間に110mmのモーレツな雨が降って、浸水被害や土砂崩れがおこったらしいです。
隣の橿原市でも1時間に90mmだって…大丈夫かな??
最近の気象現象って極端すぎるよね。
昼間は一端小康状態でしたが、19時前から再び激しい雨が降っています。被害が大きくならなければいいのですが。

ただ、雨のおかげで気温は少し下がった模様。
さすが、天然のクーラーですね。
それは嬉しい。

実は、気温が下がってもらわねば困る事態が発生中なんで。

愛車のエアコンが機嫌をそこねております(笑)
暑くなるのと比例するかのように、不調が大きくなって(ん?反比例か)
温度設定を19℃にしても、気休め程度の冷気しか吹き出してきませんねん。。。
6月くらいから、不調にには気づいていたんですが、
諭吉さんが旅立つことを恐れ、
一時の気まぐれと見て見ぬふりを決め込み、
本格的な夏がくれば、エアコンも自分の仕事を思い出すであろうという
超お気楽願望は、見事に打ち砕かれたのありました。


7月に入ってからのこの暑さで、すっかり復活しないことを確信し
また、エアコンなしで乗り切る勇気もなく、
あえなくTOYOTAのサービスマンに電話。
金曜日にピットインが決定です。
う~~。
諭吉様が何人旅立たれるかが心配だ(泣)
梅雨明けは…_c0150825_2110654.jpg

雪で冷やすか!!

by bananan_bou | 2008-07-08 21:13 | 雑記 | Comments(2)
Commented by cyokooyaji at 2008-07-08 22:58
大雨洪水警報発令中!って、大丈夫ですか?
被害など出ませんように。
日本列島、やはり離れていると気象状況が全然
違いますね。今日の東京は薄曇りでした。

☆車のエアコンが効かないのは、きついですね。
諭吉さん何人かに頑張って?もらわないと
いけないですねえ。(懐が寂しくなるけれど)
☆ゆ.......雪?降ったのですか〜?
イメージ映像かな?
Commented by bananan_bou at 2008-07-08 23:28
cyokoさん、こんばんはー☆
雨、止みました~。警報も解除されたようで良かったです。

◇エアコン修理、仕方ないです。最近の猛暑には太刀打ちできませぬ。
写真は、以前スキーに行った時、雪に埋もれてしまった愛車なんです。
洞爺湖サミットのプレスセンターの冷房は、床下に貯蔵した雪で空気を冷やして活用する、「雪エネルギー」を利用したものらしいですが、僕も車の床下に雪を敷き詰めておいたら良かったかな~(笑)