人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばななんぼうの部屋

bnnb.exblog.jp
ブログトップ

途中下車/敦賀

途中下車/敦賀_c0150825_2159279.jpg

奈良駅旧駅舎の時計は5時35分を指しております。そう、今日は5時起き(笑)
昨晩、日本地図を見ながら閃いた目的地には12時すぎに着く予定。
さ、出発だ!!



まずは
途中下車/敦賀_c0150825_2235554.jpg

京都を目指します。実はJRで京都へ行ったという記憶がありません。もしかして生まれて初めてかも!?だいたい近鉄で行くもんなぁ。なんかワクワク。
奈良を出た時は一両に2,3人だった乗客も京都が近づくにつれてほぼ満員に…そりゃ今日は平日だもんな。通勤の方々お疲れさまです。
京都着6時50分。ここで湖西線の列車に乗り換えです。6時59分発の近江今津行き。
琵琶湖の風景を見ながら行こうと思ったので、右の窓際の席を確保。
しかし、朝陽が眩しすぎてブラインドを下ろすはめに。しかも暑い(笑)
そんなこんなで少しうとうとしながら8時03分、近江今津着。ここまで35駅に停車してます。
ささ、また乗り換えだ~。今度は8時14分発の福井行きです。

ん?そろそろ目的地の想像がついてきたって??そう、そこですよ~。

8時48分、今津から5つめの駅、敦賀到着。いったんココで電車を降ります。
なぜなら、目的地行きの列車は約1時間後にこの駅から発車するから。

ではでは、本日最初のお楽しみ。朝食です!!
旅の目的の五つ目、「ご当地ものを食す」これを忘れてはいけません!!
朝起きてから何も食べずにここまで我慢してました(笑)
敦賀と言えば若狭。若狭といえば鯖街道。鯖街道といえば…
そう!!名物焼きさば寿司を食べなければ!!
途中下車/敦賀_c0150825_2225826.jpg

ホームのお弁当やさんで購入。1000円也。
途中下車/敦賀_c0150825_22314984.jpg

途中下車/敦賀_c0150825_2150871.jpg

さばはけっこう肉厚で、酢めしとの間にサンドされたショウガが食欲を増進させます。
美味しかったなぁ。朝からおなかいっぱいです♪

まだまだ時間があるので、腹ごなしにちょっと駅前を散歩してみます。
途中下車/敦賀_c0150825_22351988.jpg

途中下車/敦賀_c0150825_22381522.jpg

駅前通りのアーケードには、こんなのがたくさん。
松本零士氏の「銀河鉄道999」や「宇宙戦艦ヤマト」に関するモニュメントがわんさかあるではないか!!敦賀と松本氏がどんな関係なのかは謎だったので、帰ってから調べたところ、wikiには、「駅前には都奴賀阿羅斯等(つぬがあらしと)の銅像、駅前通りには港町ということで宇宙戦艦ヤマト、また鉄道の町ということで銀河鉄道999それぞれの銅像がある。」という記述がありました。さらに調べてみると、どうも1999年の敦賀開港100周年記念事業の一環として、港町敦賀のイメージにふさわしいということでこの松本零士氏の2作品が選ばれ、モニュメントが設置されたとのこと。
全部で27体あるんだって。知っていれば全部探したのに~。

ちなみに都奴賀阿羅斯等(つぬがあらしと)の銅像ってのはコレ↓
途中下車/敦賀_c0150825_22561774.jpg


おっと、出発の時刻が近づいてきた~。9時54分発の列車に乗らなくては!!
ここで敦賀とお別れし、本来の目的地に向かいます~。
by bananan_bou | 2008-08-03 23:41 | | Comments(4)
Commented by lazyMiki at 2008-08-03 23:55
特に感動したのは、1枚目の奈良駅舎と、鯖寿司のドアップのお写真です。
ちなみに、ばななさんがお使いのカメラって何?

青春18切符って、有料特急以外ならどれでも乗れるのかな?
じっくり計画を練って行かれたんでしょうねぇ。
5時起きなのに9時頃まで何も食べず・・・。えらい。
右側の窓が東側の窓だったのだけが誤算?
それで結局目的地は・・・?
Commented by angel-hokkaido at 2008-08-04 02:15
おおっ偶然! ボクも敦賀駅の焼きさば寿司を食べたことがありますよ!
前に北海道からトワイライトエクスプレスに乗ったら2時間も遅れたって話をした、あの時です!
朝食は食堂車で食べたんですけど、お昼になっても大阪に着かないし、お腹ペコペコ~。
大阪に近ければ多少の空腹はガマンするけれど、敦賀に着いたのが12時過ぎ。大阪まではまだ3時間。絶望~。
ほとんどの乗客が同じ気持ちだったのでしょう、敦賀に着いたらみんなホームの売店に殺到! 駅弁屋は大行列でした(笑)

そんなエピソードで手に入れた焼きさば寿司ですが、なんで覚えていたかというと、美味しかったからです。
そう、しょうが、入ってました! あれいい味出してましたねー。

で、敦賀で乗り換えですか?
まさか・・・・・・。
「ニュースでたびたび登場」といえば、こちらがインパクト大(笑)

「ひがし」へ向かったことを信じております!
Commented by bananan_bou at 2008-08-04 19:23
Mikiさん、こんばんはー。
目的地到着編アップします。焦らしてすみませーん(笑)
18切符って、有料特急・有料急行以外にならどれでも乗れるようです。快速をうまく使えればいいんだけど、今回はダイヤの関係で到着まで各駅停車。ぜんぶで70駅です!!

僕の使ってるカメラはサイバーショットのT200。
なんせSONY好きなもんで。
タッチパネルで使い勝手がいいですよー。
それにしても、最近のコンデジの性能はすごいですよね。
使いこなすのがたいへんです。てか使いこなせてません(笑)
Commented by bananan_bou at 2008-08-04 19:28
おぉぉ、エンジェルさんも食されましたか^^
強風でトワイライトエクスプレスが遅れたんですよね。
あのホームの小さな駅弁屋さんに大行列ですか!!
お店のおばさんはさぞかしパニクったことでしょう。
見た目はそんなに大きな容れ物じゃないけれど、食べてみるとしっかりしててボリューム満点。肉厚でおいしかったなぁ。
しょうががいいアクセントになってましたよねー。

さ、本編アップします。若干「キタ」に向かっております(笑)