ばななんぼうの部屋

bnnb.exblog.jp
ブログトップ

夏の名残

c0150825_1922352.jpg

通勤途中、平城宮跡にはいるあたりで、朝顔に出会います。
まだ7時になっていない時間帯なので、咲ききるまではあと一息ってところでしょうか。

秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる
藤原敏行 古今集


自転車で走っていると、秋の訪れを肌で感じます。
この朝顔もいつまで見られるんかなぁ。



さて、ここんとこちょっと疲れ気味かも(;´▽`A``
ゆずの曲に「心のままに」ってのがあるんだけど、今日の気分はそんな感じかな。



心のままに


何度聞いてもいい歌だなぁ。

この歌詞のように
今日も慌ただしい一日が終わり、白いため息は星のない空に消えていきました。

ホント今、行き詰まりに自分を見失いそうになってるのかもしれません。
じたばたしたら、結局逆効果なんは分かってるんだけど…

もっとしっかりしなきゃね。
焦らずに。
気を取り直して明日からまた頑張ります。
[PR]
by bananan_bou | 2008-09-04 20:55 | 雑記 | Comments(6)
Commented by lazyMiki at 2008-09-04 21:45
そういうとこが、自転車っていいですよね~。
(ま、雨には弱いけど・・・^^;)
私もここのところ、毎朝、駅への途中で青い朝顔の花を見て、「あとどれだけ見られるかな」と思っていたところです。
今って、夏の花と、少し早めの秋の花が混在してますよね。

もしかしてばななさん、今、いろいろあるんですね。
秋は、体調的にも夏の疲れが出やすいから、せめて夜は、何かお気に入りの飲み物でも飲んで(ビールかい?)、「ゆず」聴いて、「源氏」読んで、ゆっくりしてね。
Commented by angel-hokkaido at 2008-09-05 02:10
こんばんはー。
ボクも昨日だったかな、近くの家の前に朝顔が咲いているのをみつけて、へえーっ、まだ咲いているんだって思いながら通ったのでなんだかその時の情景がプレイバックされたようでした。

悩み事、この年になるとひとつふたつ、出てきますよね。
ボクも色々と持っていますので、もしかしたら重なるものがあるかもしれません~。
打破したい現状は人それぞれだと思いますが、根底にある内容は同じかもしれないですものね。

頑張れば解決できるもの、時が解決してくれるもの、決断が必要なもの、自分自身ではどうにもならないもの~、色々あるけれど1日1日が慌しく過ぎて行くようだとなかなかじっくり振り返る余裕はないかもしれませんね。

何かを変えたいという気持ちもお持ちだと思いますが、そういう状態での決断というのは事の大小を問わず慎重にされたほうが良いと思います。

とりあえず次の休みまで乗り切れるようなら、まずそこまで乗り切って、ひと息ついたところで絡んだ糸をほぐしてみてはいかがでしょうか。
そして、最後は心に正直に、身体が第一です!
ばななさん、応援していますから。Fight☆
Commented by bananan_bou at 2008-09-05 20:42
Mikiさん、こんばんは~☆
関西は今日も激しい雷雨。
大阪では線路が水に浸かり、奈良にも一時、大雨洪水警報が発令されました。どうやらお天気の方は、まだまだ夏が頑張ってるようですが、感じる風も、植物も、そして虫の音も、だんだんと秋めいてきましたね。陽が沈むのも随分早くなってきました。

秋の夜長…
源氏、ちょっとずつですが読んでます。
本読んでると、なんか落ち着きますねー。
ビール飲んだら寝ちゃいますが(笑)

なんかねぇ、ちょっと頑張らないといけないんです。
励ましありがとうございまーす☆
Commented by bananan_bou at 2008-09-05 21:20
エンジェルさん、こんばんは~☆
みんな朝顔みてるんだ(笑)

なんかねぇ、ちょっと空回りしてるんですよね。
うまくいかないことに、焦りを感じてしまって、悪循環を繰り返したりして…
あぁ、あかんなぁって思うことが最近多いです。

アドバイスありがとうございます!!
ほんとおっしゃる通り、ちょっと冷静にならくてはと思います。
まずは次の休みまで!!ですね。
慌ててジタバタしてもいいことないですからね。
最後は心に正直に。それだけは忘れず、ぼちぼちいきます☆

ほんと、温かいアドバイスと応援の言葉、感謝感謝です。
ありがとうございます♪
Commented by タピアン at 2008-09-06 14:23 x
こんにちは。
見事なアサガオが撮れましたね。盛夏のアサガオとは違う雰囲気がよく出ているなあと思います。
古今集の和歌、そのとおりですね。ふとした事から秋の気配を感じるこの頃。この異常としか思えない天気の中、ベランダの住人達が秋の気配を知らせてくれております。

うまくいかないこと…たくさんありますねえ。そういう時に早まると危険、と言う事をわかっていながら空回りしてしまうのってありますよね。私もしょっちゅうありますけどね…。
落ちるところまで落ちきったり、必死でしがみついてるとある日突然「あれ?」と道が開ける事もあるので、目の前を見ながら「ここまで何とか!」で行くのが一番いいかもしれませんよ。

…なんて事言っててまたもすごろくお休みになってへこんでいる私がいたりしますが…。
Commented by bananan_bou at 2008-09-07 18:55
タピアンさん、こんにちは~。
そうなんですよね。この朝顔、なんか行く夏を憂いてるような表情をしていると思います。

励まし、ありがとうございます。
そうですよね、ある日突然「あれ?」っていう日がくることを信じて、いろいろと乗り越えていこうと思います。
「一回休み」も必要なんですよね、きっと。

タピアンさんも、大事な時期だと思いますので、決して無理なさらずに過ごしてくださいね。
おたがい、双六のさいの目に従っていきましょう☆