人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばななんぼうの部屋

bnnb.exblog.jp
ブログトップ

御菓子司 なかにし

御菓子司 なかにし_c0150825_15181531.jpg

久しぶりのお休み。ランチに出掛けたついでに、ちょこっと奈良町へ寄ってみました。



御菓子司 なかにし_c0150825_164595.jpg

以前、Mikiさんの旅編でみかけて気になってたお店。下御門の商店街を抜け、信号を南に渡った路地にあります。三連休ともあって、けっこうな人出。奈良町が脚光を浴びだしてから、年々観光客が増加してます。このあたりは僕の中学校の校区で、奈良町の中にも友達んちがあったりして、よく遊びに行きましたが、むかしは地元民しか見かけなかったんだけどなぁ。とくに、ドラマ版『鹿男あをによし』では、主人公の下宿が奈良町にある設定になっていて、また、長岡先生とデートしたカフェがあったりするんで、最近ではむちゃ人気のスポットになってるらしいです。ドラマで出てきた居酒屋さんとか、旅館とかもみんなこのあたり。ロケ地ツアーをされてる方も多いとか。

そんな奈良町に『御菓子司なかにし』さんはあります。やっぱり店先には庚申さんがぶらさがってます^^

なんか秋らしい御菓子をということで買ってみたのが、TOPの写真にもある「いがぐり」
御菓子司 なかにし_c0150825_1682650.jpg

ふわーと広がる栗の味わいがなんとも言えず、いい感じ。
そんなに甘過ぎず、栗の風味がほどよくて、好み。おいし~~い。
見た目もいいですねぇぇ。
目で楽しめるのも和菓子の魅力♪

で、こちらが「紫式部」
御菓子司 なかにし_c0150825_1685716.jpg

名前で買いました(笑)源氏物語千年紀だもんね。

御菓子司 なかにし_c0150825_1694054.jpg
きんとん製の御菓子で中はつぶあん。
ちょっと甘めかな。僕の好みでいうと、もう少し甘さ抑えめなんがいいかも。
でもでも、とっても美味しかったよ。

御菓子司 なかにし_c0150825_15583088.jpg

御菓子司 なかにし_c0150825_15594983.jpg
お店の格子に町の解説が掛っていました。


今回は季節の御菓子をチョイスしましたが、他の定番のも試してみたいな。
美味しそうなんがいっぱい並んでました。
ちなみに、イートインもできますよ~。

お勧めのお店です♪

なかにしさんのHPはこちら
by bananan_bou | 2008-10-13 16:13 | 奈良 | Comments(4)
Commented by lazyMiki2 at 2008-10-13 19:35
ばななさん・・・羨ましい・・・シカ耳になってしまえぇぇ~(T_T)。

私たちが行こうとした時は、奈良町軒並み定休日・悪夢の月曜日だったのですわ・・・。
はぁぁぁぁ~(←特大タメイキ)。
行きたい~。特に、こちらで「きんとん」モノの和菓子を頂きたいです。お写真に、「庚申さん」が写ってますね^^
懐かしいなぁ。

ところで、綺麗な和菓子皿をお持ちですね♪
七宝焼きみたい。
せめて、トラバでも頂いて帰るか・・・。とほほ。
Commented by bananan_bou at 2008-10-13 20:32
Mikiさん、こんばんはー☆
いやぁ、美味しかったですよ~←まだ言うか!?
そういや、Mikiさんは「作った場と近いところで食べるきんとん派」なんですよね。今度お越しの際はぜひとも、きんとん系をば。
大和茶や抹茶とともにお好きな御菓子を、まさに作ったその場で食べることもできますから~。是非是非~。

シカ耳と言えば、ドラマ『鹿男あをによし』第7話で、鹿に「しるし」を付けられた堀田イト(多部未華子)が、鹿顔になったショックで泣くシーンがこの店の前ですよ!!
あんまり羨ましがらせると、ほんまにシカ耳になっちゃうかも(笑)
Commented by momoko-grace at 2008-10-13 21:22
ばななさん、こんばんは♪
おー、噂の?和菓子はこれでしたかー。
わたくし、栗が大好物なので『いがぐり』は食べてみたいですね。
美味しそうな断面にやられました(@.@)〜◉
◎お店のディスプレイが素朴で良いですね。
「鹿男〜」って、このような雰囲気なのかしら。
原作読んでみようかなー。
Commented by bananan_bou at 2008-10-13 21:48
momokoさん、こんばんはー☆
栗がお好きとあらば、この『いがぐり』はたまらないかも!!
ふわ~~っと栗の風味が広がります。

お店のディスプレイ、味があったんで写真撮りました^^こういう素朴な佇まいが好きですねぇ。
赤いのが↑Mikiさんが懐かしいとおっしゃる「庚申さん」っていう御菓子。ここの定番みたいです。

『鹿男』ぜひぜひ。個人的に万城目さんの小説は超オススメです。