人気ブログランキング |

ばななんぼうの部屋

bnnb.exblog.jp
ブログトップ

ありあけの月

c0150825_21552149.jpg

昨日に続いて、お月さまのはなしです。

出勤途中、二条大路跡から朱雀門を眺めると、昨日酔いしれた月がまだ残っていました。
写真の右のほう、柳の木の上に、白くてまーるいお月さまがあるの分かります??
昨日とはちょうど反対のアングル。

旧暦の16日を過ぎてから、夜が明けても空に残ってる月を「有明の月」っていうんですねぇ。
言葉はなんとなく聞いたことがあっても、普段なかなか「お、ありあけの月だ」なんて意識したことはありません。
ところが、昨晩、柄にもなくプチお月見をしたもんだから、今朝は「あ、有明の月だ~」と思わずパチリ♪

朝からなんだか得をした気分でした~。
by bananan_bou | 2008-10-16 22:18 | 雑記 | Comments(4)
Commented by lazyMiki at 2008-10-16 22:54
でも、こうしてブログに書くと、言葉自体もより印象深く記憶されますよね。そして、次から朝方の月を見つけると、「あ、ありあけの月」って思うようになるんですね、きっと。
なんか、ブログを通して生活が豊かになってるかもですよ、ばななさん!
私は、ブログのせいで、以前よりずーーーっと食への関心が高まりました。ホントに(気をつけないとね・・・)。
Commented by bananan_bou at 2008-10-17 20:53
Mikiさん、こんばんはー☆
うんうん、そう思います。
生活が豊かになってるんだと。
小さいことにも楽しみを見つけるようになりましたね~。
何気ない毎日にも潤いをってとこかな(笑)
でも、大半は、同じく食べ物への関心ですが…

毎日のこと、書き残すって大きなことなんだと思いまする。
(食べ物日記ですが…(;´▽`A``))
Commented by タピアン at 2008-10-18 08:04 x
おはようございます。
う~む。ばななさんはかなり文学に深い深い知識があると見ました(ってブログ読んでたら誰でもわかりますね…)。それが普段の生活の中に織り込めるあたりがすごいです。普段の生活に追われてるとホント、季節を忘れたり、自然現象を恨んだりとかしちゃいますよね…。
私もブログやるようになってから小さい事に楽しみを見つけるようにはなりましたが、最近は「お気楽日記」ならぬ「おバカ妊婦日記」と化しているので気をつけなくては…。
Commented by bananan_bou at 2008-10-18 18:38
タピアンさん、こんばんはー☆
深いかどうかは謎ですが(笑)
古典にはかなり興味がありまして…たまーに知ったかしております。

ほんと、小さな楽しみをみつけるってことは、生活に潤いをもたらせてくれますよね^^
とくに自然ってその力に驚かされるとともに、感動も与えてくれます。
最近の僕のブログは、「食いしん坊大食い日記」と化しているので気をつけなくては…